« ダイジェスト #第171回  #第172回 #第173回  | メイン | #215 radio name & song list »

#214 radio name & song list

今回は先週に引き続き、
40年かけて日本の「島」を撮り続けているフォトグラファーの
加藤庸二さん
をゲストにお迎えしてお送りしました。


加藤さんの著書に、433の島が掲載されている『原色・日本島図鑑』、
そして『原色・ニッポン南の島大図鑑』があります。

たくさんある日本の島。その中でMIYAさんがまだ行ったことがなくて
気になっているという島が沖縄県の久高島なんだそう。
この島から沖縄が始まったと言われており、神が住む島ということで
崇められています。


著書『原色・ニッポン南の島大図鑑』には〝楽園〟というキーワードが
ありますが、加藤さんが考える楽園・・・それは
どんなに小さなことでも、好きだと思えるものがあるからそこにいる。
そういうものがそれぞれの島にあって、それこそが楽園なんだと思う。


また、島の未来について
少子化に伴い、将来は過疎化が進み無人島が増えてしまうかもしれない。
しかしそうであっても島を残したいという人が残っていてほしい。


島に対する熱い想いを2週にわたってお話してくださいました。
加藤庸二さん、ありがとうございました!

                                
                                                            
♪ song list ♪
M1 からたち野道 / THE BOOM
M2 愛のかたまり / THE BOOM
M3 神様の宝石でできた島 /  THE BOOM