« ダイジェスト #第168回  #第169回  | メイン | ダイジェスト #第171回  #第172回 #第173回  »

#213 radio name & song list

今回はゲストをお迎えしてお送りしました!
40年かけて日本の「島」を撮り続けているフォトグラファーの加藤庸二さんです!


日本の433の「島」を歩いて写真を撮っている加藤さん。
島の写真を撮り始めるきっかけは学生時代に行った鹿児島県の与論島。
島の色、サンゴ礁の色・・・今まで見たことのない世界に衝撃を受け、島通いが始まったそうです。
多い時は1年に50島ほどまわったこともあるというからビックリ!


そんな加藤さんの著書に、433の島が掲載されている『原色・日本島図鑑』、そして
『原色・ニッポン南の島大図鑑』があります。
与論島に行って衝撃を受けた時、もっと島のことを知りたいと思っていたのに
それを解説する本・情報がなかった。
だったら自分が島を紹介する本を作ってみよう!そう思って出来たのがこの図鑑なんだそうです!


島の多い日本。
無人島まで含めると6000島~8000島もあるそうです!


一番最初に文化が入ってくるのが「島」なので、文化の先端地のように思う。
433の島、ひとつひとつ違ってそれぞれの文化をもっている。
そんな風に島の魅力をお話してくださいました。


次回も加藤庸二さんにお話を伺います!

                                
                                                            
♪ song list ♪
M1 抜殻 / 宮沢和史
M2 TAKE IT EASY / THE BOOM
M3 心の泉に浮かぶ島 /  THE BOOM