« ダイジェスト #第151回 | メイン | ダイジェスト #第152回 »

#188 radio name & song list

『寄り道四十七次~花鳥風月~』で訪れる
「MIYA THE WORLD」のネット局がある地域を
改めて知ろう!という、「寄り道」連動新企画
【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】
                              


                                                                                                                                                              
第4回は、5月12日(土)に「寄り道」します熊本県!

「MIYA THE WORLD」のネット局である
FM熊本の、中村さんにいろいろとお話を伺いました。
 

たくさんあるオススメスポットの一つ
阿蘇の仙酔峡(せんすいきょう)では5月中旬から下旬にかけて、
つつじ祭りが開催されていて約5万株のミヤマキリシマが楽しめるそうですよ!

それから熊本の方言「あとぜき」 
この意味、分かりますか?!
県内の飲食店などでは「あとぜき」と書かれた貼り紙がよくしてあるそうなんですが・・・

実は、〝扉をきちんと閉める〟ことを意味するそうなんです。

MIYAさんもスタッフも思わず「ほぉ~!!」
勉強になりました!



そして後半では、5月13日(日)に「寄り道」する宮崎県に電話を繋ぎました
お話を伺ったのはFM宮崎のアナウンサー、木村つづくさんです。



宮崎県というと地鶏やマンゴーが有名ですが
実はかつおの漁獲量が日本一!
かつおを使ったメニューが豊富で、今の時期は特におススメなんだそうです!


さらに宮崎牛も自慢の逸品!
中でも西諸地区で育てられた西諸牛は霜降りが美しく、宮崎牛の中でも
特に質の高い最上級ランクなんだそうですよ!


とにかく美味しいものが豊富な宮崎県!
旅行に行った際は要チェックです!


次回の【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】もお楽しみに♪
                                                                                                                                                                                          

☆radio name ☆
ラジコでお聴きのシエロさん                                                                                                                                                                             
♪ song list ♪
M1 虹がでたなら / THE BOOM 
M2 火の国へ / 石川さゆり 
M3 プライド / 今井美樹