« ダイジェスト #第148回 | メイン | ダイジェスト #第149回 »

#184 song list

『寄り道四十七次~花鳥風月~』で訪れる
「MIYA THE WORLD」のネット局がある地域を
改めて知ろう!という、「寄り道」連動新企画
【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】
                              


                                                                                                                                                              
第3回は、4月12日(木)に「寄り道」します【島根県】
「MIYA THE WORLD」のネット局である
FM山陰のアナウンサー、南さやかさんに
島根県について、いろいろとお話を伺いました。
 


                        

島根と言えば、高校の同級生が島根県で学校の先生を
やっているんです!とMIYAさん。
その友人から島根の良さをよく聞くそうですが、
今回、南さんがお話してくださったのは・・・


まず、地元でおススメの料理と言えば「モサエビ」!
傷みやすい海老なので県外ではなかなか食べることが
できないんだとか!地元の日本酒と一緒にいただけば・・・
想像したただけでお腹が空いてきちゃいますね。



そして『寄り道四十七次~花鳥風月~』の会場がある
雲南市の三刀屋(さんとうや)という所には、なんと花びらが
緑色の〝緑のさくら〟を見ることができるそうですよ!
咲く時期は4月下旬と予想されているそうです。
この時期に島根に行く予定がある方は立ち寄ってみては!?



そして後半では、4月14日(土)に「寄り道」する【広島県】に
電話を繋ぎました
お話を伺ったのは広島FMのアナウンサー、笹原綾乃さんです。



広島と言えば、原爆ドーム、そして宮島の厳島神社が世界遺産に
登録されていますが、今、平清盛がブームということもあり、
平清盛が造営した厳島神社が盛り上がっているそうです!


またこの時期の尾道は桜も見頃で、特に
千光寺(せんこうじ)公園の桜は坂の町の風景とマッチ
していてとても印象的なんだとか!


そして広島といえば美味しい食べものが豊富ですが、
中でも小イワシが有名!
てんぷらにしたり、生姜醤油で食べても絶品なんだそうで、
地元では「七度洗えば鯛の味」とも言われているんだそうですよ。



次回の【MIYA THE WORLD的 寄り道ネット】もお楽しみに♪
                                                                                                                                                                                          

                                                                                                                                                                                
♪ song list ♪
M1  しあわせゆき / 大城クラウディア 
M2 元気をだして / 竹内まりや
M3 君はTVっ子 / 奥田民生