« song list 2008 第3回 | メイン | song list &radio name 第4回 »

宮沢和史 プロフィール

miya_a_1203.jpg

宮沢和史 プロフィール

 1966年山梨県甲府市生まれ。THE BOOMのボーカリストとして1989年にデビュー。
これまでに、THE BOOMとしてアルバムを12枚、宮沢和史としてアルバムを4枚、GANGA ZUMBAとしてアルバムを2枚リリースしている。
作家としても、SMAP、小泉今日子、矢野顕子、喜納昌吉、友部正人、夏川りみ、MISIA、中島美嘉、岡田准一(V6)など、多くのミュージシャンに詞、曲を提供。
 代表曲のひとつである「島唄」はアルゼンチンでの大ヒット(2001年)をはじめ、各国のミュージシャンにカバーされており、国境を越えて今なお世界に広がり続けている。

2011年は、3月2日に石川さゆりさんをゲストボーカルに迎え、ニューシングル「暁月夜 ~あかつきづくよ~ feat. 石川さゆり」をリリース。8月27日には故郷である山梨県甲府市の舞鶴城公園にて、フリーコンサート“がんばろうニッポン THE BOOM 平成二十三年 夏まつり よっちゃばれ”行ない、「やまなし大使」に任命される。11月23日には、“歌い継がれる日本の歌”をテーマにした、ニューアルバム『よっちゃばれ』をリリース。アルバム発売を記念したライブ、“THE BOOM 歳末御礼公演 『平成よっちゃばれ!』” を東京、大阪にて開催した。

2012は、3月17日日本橋三井ホールを皮切りに、『寄り道四十七景 ~花鳥風月~』を行なう。ギターによる弾き語りスタイルの「寄り道」では、THE BOOM、GANGA ZUMBAの楽曲をはじめ、他のアーティストへの提供楽曲やカヴァー曲など、その時々の歌いたい歌と詩(詞)の朗読を中心に、普段コンサート・ツアーで訪れる機会の少ない町を中心に日本全国を廻って歌を届けている。

宮沢和史オフィシャル・サイト  http://www.five-d.co.jp/miyazawa/
THE BOOMオフィシャル・サイト  http://www.theboom.jp/