moumoonのYUKAさんからのメッセージ! アーカイブ

2011年03月11日

メールはこちらから

メッセージはこちらから →(PC/携帯

2011年03月12日

災害用ブロードバンド伝言板(web171)

災害用ブロードバンド伝言板(web171)は、インターネットを利用して被災地の方の安否確認を行う伝言板です。
災害用ブロードバンド伝言板(web171)

2011年03月13日

春風亭 一之輔さんと青木 真麻さんからのメッセージ

JFNの「SUNDAY FLICKERS」のパーソナリティ
春風亭 一之輔さんと青木 真麻さんから応援メッセージを頂きました。
sunday0313.JPG

2011年03月14日

森藤 恵美さんからのメッセージ

「OH! HAPPY MORNING」のパーソナリティ、
森藤 恵美さんから応援メッセージを頂きました。

emimorifuji.JPG


井門 宗之さんからのメッセージ

「OH! HAPPY MORNING」のパーソナリティ、
井門 宗之さんから応援メッセージを頂きました。
imon.jpg

トムセン陽子さんからのメッセージ

「ONCE」のパーソナリティ、
トムセン陽子さんから応援メッセージを頂きました。

TOMMY.jpg

大橋俊夫さんからのメッセージ

「デイリーフライヤー」のパーソナリティ、
大橋俊夫さんから応援メッセージを頂きました。

ohashi_toshio_message.bmp

flowers 松本英子さんからのメッセージです。

flowersのパーソナリティ松本英子さんからメッセージをいただきました。

P1270049.JPG

「News Delivery」渡名喜織恵さんからのメッセージ

「News Delivery」渡名喜織恵さんから
メッセージをいただきました。


                                            
201103141824000.jpg

A・O・R ユキ・ラインハートさんからのメッセージ

「A・O・R」のパーソナリティー、ユキ・ラインハートさんから
メッセージを頂きました!


0314aor.jpg

東京03のみなさんからのメッセージ

「SCHOOL NINE」のパーソナリティー、東京03のみなさんから
メッセージを頂きました!
P1270050-1.jpg

2011年03月15日

FM長野でお聴きの「チョッパー」さんからのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様から応援メッセージが寄せられています。
一部のメッセージを掲載いたします。


FM長野でお聴きの「チョッパー」さんからのメッセージです。


「今回の地震テレビで見てホントに言葉を失いました
 こんな時に何も出来ない自分が不甲斐ないですが節電や募金といった
 自分に出来ることを少しずつですがやります。
 被災者の皆さんどうか希望だけは捨てないで下さい。」

FM鹿児島でお聴きの「琥珀の旅人」さんからのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様から応援メッセージが寄せられています。
一部のメッセージを掲載いたします。


FM鹿児島でお聴きの「琥珀の旅人」さんからのメッセージです。


「遠くからですが、
 ずっとずっと応援しています。
 私の親友の家族が、仙台にいます。
 自分が役に立てるかわかりませんが
 ラジオの情報をしっかり聴いて
 少しでも出来る事をやり続けます。


 そして世界中の皆さんが
 誰かを想い、
 愛を持って応援して下さることを
 願います。」

ダイノジのお二人からのメッセージ

「SCHOOL NINE」のパーソナリティー、ダイノジのお二人からメッセージを頂きました!
P1270051-1.jpg

2011年03月16日

FM徳島でお聴きの「yukarin」さんからのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様から応援メッセージが寄せられています。
一部のメッセージを掲載いたします。


FM徳島でお聴きの「yukarin」さんからのメッセージです。


「一般のボランティアの受け入れもまだ行えない混乱した状況だと聞いたり、
 役所には届いているのに交通状況により、
 物資が本当に困っている方々に届かず、
 被災者の方々が困っている状況をニュース等で見るたび、
 ただただ何も力になれず、見守ることしかない自分に腹立たしさを感じています。


 そういう状況の中、
 小さい子ども達が募金箱を持って街中で大きな声を張り上げて
 お願いしている姿を見ると、勇気付けられます。


 今日は、少しでも力になれればと思い、義援金を寄付してきました。
 窓口で手続きしていると、隣の方も同じ状況でした。
 私一人が出来ることは少ないかもしれませんが、
 同じ考えをもった皆が少しずつ力を出せば大きな力になると思います。
 これからも色んな形で支援出来るよう考えていきます。 


 最後になりましたが、一日も早い復興、
 日常生活を送れる日々が訪れることを
 遠い場所からではありますが祈っています。 」

FM長野でお聴きの「 f j 」さんからのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様から応援メッセージが寄せられています。
一部のメッセージを掲載いたします。


FM長野でお聴きの「 f j 」さんからのメッセージです。


「今は長野に住んでますが高校まで福島に住んでいました。
 親と喧嘩して飛び出して二度と帰るもんか
 って思ってました。


 でも今回の震災で自分にもまだ郷土愛があったことを知りました。
 親とはもちろん、卒業してから20年以上疎遠になっていた高校の友達とも
 連絡を取ることが出来ました。


 物凄く不謹慎な言い方ですが
 今回の震災でとても大切なものを取り戻すことが出来ました。
 だから今度は僕が東北に恩返しする番です。
 今は募金くらいしか出来ないですけど
 いつか必ず帰って復興のお手伝いをしたいと思います!」

ふくしまFMでお聴きの「小学25年生」さんからのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様からメッセージが寄せられています。
被災者の方からのメッセージも届いておりますので、
一部、紹介いたします。


ふくしまFMでお聴きの「小学25年生」さんからのメッセージです。


「私は今回の地震による被災者です。相当甚大な被害です。
 まず、町内全体が地震により全倒壊が多数。
 道路も国道6号線を始め、多くが不通。


 私の住む浪江町請戸地区、棚塩地区、両竹地区、中浜地区は津波により、
 壊滅状態。私の家はもうありません。
 海岸から国道まで3.5キロあるが、そこまで津波到達。
 私の知っている限りでも、相当数の犠牲者がいます。
 宮城県、岩手県の被災された方は、津波が治まった後、
 捜索等進んでおられるようですが、
 浪江町、双葉町、大熊町、富岡町等の原発の放射能の影響で
 避難指示が出ている者は戻って探すなどできずに、
 為す術もなく祈りと心配だけしかできません。


 四日ぶりに救出された方のニュース等を見ると、
 私どもの地域でも苦しみながら待ち続けている人が
 いるのではと心が痛みます。


 また、放射能の避難指示や、
 屋内待機の範囲が徐々に広がるのも不安な要素です。
 またひどい爆発があってからでは、遅いのです!
 被災された地域住民が安心する距離まで避難させるべきです!
 20~30キロ圏内の方は取り残されていると感じています。


 とにかく、戻りたいのに戻れない現状。これが一番辛い…


 それを皆様に知って欲しいです。」

真木ひろかさんからメッセージ

flowersのパーソナリティー、真木ひろかさんからメッセージを頂きました!
                     
%E3%81%BE%E3%81%8D%E3%81%95%E3%82%93.jpg

サンドウイッチマンさんからのメッセージ

「School9」サンドウイッチマンさんから
メッセージをいただきました。


sando_hope.jpg


2011年03月17日

OH! HAPPY MORNING 森一丁さんからのメッセージ

「OH! HAPPY MORNING」のパーソナリティー・森一丁さんからメッセージをいただきました!


0317icchou.jpg

OH! HAPPY MORNING 藤田友明さんからのメッセージ

「OH! HAPPY MORNING」のパーソナリティー・藤田友明さんからメッセージをいただきました!


0317yuming.jpg

ふくしまFMでお聴きの「ふじむらさき」さんのメッセージ

同サイトへは、多くのリスナーの皆様からメッセージが寄せられています。
一部、紹介いたします。


ふくしまFMでお聴きの「ふじむらさき」さんからのメッセージです。


「地震発生直後から、
 ラジオの内容が地震関係一色になり朝から情報収集に流してます。
 各避難場所からの救援物資の不足や情報不足の不安など心が痛みます。


 私の住まいは幸い被害はありませんでしたが、
 やはりガソリン等が品薄になり影響が出てきました。
 そんな中、被災地の方々を思いボランティアの炊き出しが
 毎朝四時集合で行われています。


 また、時々流れてくるアニメの『アンパンマン』の曲が
 本当に今回の災害の応援歌にピッタリで涙があふれてきます。
 『アンパンマン』の曲は朝、昼、晩とこの震災の応援歌として流してください。」

山口FMお聴きの「あやもえ」さんからのメッセージ

山口に住んでいる私は、当たり前のように家に帰り、
食事をしたり、お風呂に入ったり暖かい布団で
眠ったりしていますが、私達はその当たり前と思うのではなく、
もっと感謝していかなくてはいけないと思います。


今回の震災を通して、助け合う心、様々な事をありがたいと思う心を養って
いかなければならないと思います。

SCHOOL NINE トータルテンボスのお二人からのメッセージ

SCHOOL NINEのパーソナリティー、トータルテンボスのお二人からのメッセージをいただきました!
P1270061-1.jpg

『SCHOOL NINE(3/17OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

○ラジオネーム:ルアーさん
<妊娠している友達からのメールで、病院でエコー写真を撮ったそうなのですが、彼女のおなかの中で笑っていたそうです。今は地震でや停電で大変な状況が続いていますが、この話を聞いたら心が和みました。本当に、元気な赤ちゃんを産んでほしいなと思いました。>

○ラジオネーム:あやさん
<友人の子ども(5才の男の子)に、僕ね!四つ葉のクローバー見つけたんだ!沢山見つけたんだ!って教えてもらったんです。いいことが沢山あるんだよって教えてもらいました。凄く嬉しくて、こんなに小さい子に励まされるなんて思ってもみませんでした。踏ん張らなきゃいけないなって改めて思いました。)>

○ラジオネーム:バカ田大学付属中学さん
<僕は社宅に住んでいます。地震がいったん少し落ち着き、外に出たら、社宅の人が優しく声をかけてくれました。一人でいたので怖かったのですが、声をかけてもらえたので、少し安心しました。その時に笑顔になりました。>


多くの皆様からの、希望あるメッセージ、本当にありがとうございます。

2011年03月18日

『OH! HAPPY MORNING(3/18OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

○ ラジオネーム キクマロさん
私も以前、頑張っている人に
なんて声をかけてよいのか分からない時がありました。
そんな時、ある人から教わりました。
『ファイト!』
東北ファイト!!
日本ファイト!!
日本は強い国です!!
みんなファイト!


○ ラジオネーム 竹の子の母さん
今日は娘の小学校の終了式です。
元気に登校して行きました。
目にするもの、耳にするもの、すべてが地震に
関係するもので親としても毎日が不安です。
でも!毎日、笑顔でいることが
何よりも大切な明日への一歩と思っています。
娘の未来がきっと輝く事を信じて大丈夫だよと
毎日、何度も『ギュッ』とします。
一人じゃない、皆がいる!
日本の皆が皆の明日の為に色々な事を実行しています。
『Fight!』

『ONCE(3/18OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

☆ラジオネーム:スマイルチャチャ
自衛隊の方々の命がけの作業のおかげて、放射能の値が少しずつ少なくなって
きています。毎日毎日余震は続いてますが、私たちは私たちのために一生懸命動き、
支えてくれている皆さんに答えるためにも笑顔で元気で生きていきます!
なんだか・・・すごくうれしいです!一人じゃないって思います!
「待っててね!!」っていう言葉・・・本当に本当に心からありがとう!


☆ラジオネーム:みきょきょさん
昨日、お店で買い物をしたあと、おつりを子供と寄付しました。
「これで地震にあった人たちが温かい食べものがたべられたらいいね」
というと、「やったぁ!!よかったね!! ぼく、お友達と一緒にレスキューで助けに
行くよ!!」といいました。 温かい食べもの・気持ちが届いてほしい。
皆さん頑張りましょう!!


☆ラジオネーム:福駒さん
震災から1週間が経ちましたね。
時間が経つにつれて被災した人としなかった私、生活のギャップに不安を感じて
いました。が、昨日、茨城で被災した友人に「落ち着いたら元気で会おうね」と
言われて逆に私が元気をもらいました。


☆ラジオネーム:なふるさん
この数日報道される様々な場面に胸が苦しく無力な自分が歯痒く仕方がありません。
でもふと感じました。
「否定する力」より
「肯定する力」の方がベクトルが強いはず!って。
だから嘆くよりもできることを!それはささやかな後方支援かもしれないけど。
まずは募金。そして信じて祈ること。
先の見えない不安の中にいらっしゃる方たちに
地道に救助活動をされている方たちに
原発で作業をされている方たちに
ご自分の家族の安否がわからない中、誰かの為に一生懸命出来ることをされている
方たちに  
誰もが逃げ出したくなるような過酷な状況の中頑張っている方々全てに!
皆さんに必ず優しい風がふいて温かい光が射すことを信じています!!
そして心配される福島原発にも、不安な気持ちよりも
「40年の長きに渡り、電力をありがとう」
とまずは感謝の気持ちを向けることにしました。
皆様の心に希望の橋がかかりますように。




本当にたくさんの応援メッセージをいただきました。
この想いが一人でも多くの人に届きますように・・・!

FRIDAY GOES ON 藤井悠さんからのメッセージ

FRIDAY GOES ONのパーソナリティー、
藤井悠さんからのメッセージをいただきました!


fujii_yu.jpg

FRIDAY GOES ON 斉藤リョーツさんからのメッセージ

FRIDAY GOES ONのパーソナリティー、
斉藤リョーツさんからのメッセージをいただきました!


IMGP0510.JPG

ふくしまFMでお聴きの「king of king」さんからのメッセージ

ふくしまFMでお聴きの「king of king」さんからメッセージをいただきました。


私が言うのもなんですが、全国の皆さん、全世界の皆さん、本当に本当にありがとうございます!皆さんの声が、ご支援が被災してる人々の勇気と希望の糧になります!東北は生きます!力の限りがんばります!
本当にありがとうございます!


それと原発で復旧作業してる皆さん
ありがとうございます!

2011年03月20日

『FRIDAY GOES ON(3/18OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

☆ラジオネーム:ふーみん
災害に逢った方々に心よりお見舞い申し上げます。
僕にとって今回の大震災、始まりは、この番組でした。
先週、生放送中に地震があった際、斉藤さんが、
みんな落ち着いて行動するようにと叫んでいたのが、
今でも、いや一生耳から離れないでしょう。
苦しみも楽しみも、僕はいつもラジオから聴こえて来ます。
リクエスト曲 トランジスタラジオ/RCサクセション

☆ラジオネーム:かっちゃん
地震発生から一週間、テレビでニュースを見ている毎日悲しくなる映像ばかり。
そんな映像の中で子供達がカメラに向かって笑っていた笑顔に元気をもらいました。
震災にあったばかりでまだ笑えないかもしれないけど
1日も早く笑顔を取り戻せるように、
KOKIAのThe Power of Smileをお願いします。

☆ラジオネーム:たこりん
東日本大震災で被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。
毎日テレビ&ラジオから入ってくる被災状況に対して悲痛な思いでいっぱいです。
なのにそれに対して何も出来ない自分に無力さを感じ、情けなくなりました。
しかし悔やんでいても何も変わらないので、
今すぐに出来ることを考え、まず募金しました。
少ないですが、被災者の役にたてれば幸いです。
被災者の皆さんに対してはとにかく諦めず、希望を持って頑張って下さい。

2011年03月21日

『ONCE(3/21OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

☆ラジオネーム:kifu平田さん
今回の震災で私たちが被災者の方を勇気づけないといけないのに、
私は被災者やボランティアの方々に逆に勇気をたくさんいただきました。
団結力、思いやり、生きる力、これが日本人の本当の姿なんだなと思いました。


☆ラジオネーム:ぴーちスマイルさん
今朝、子供が見ていたポケットモンスターのアニメを思い出しました。
子供たちにとっての元気玉はアニメの主人公たちだという事。
そしてエンディングの曲を聴いていて感じました。
大震災のあと私たちは確実に色々な事を考えていて感じ方が違ってきている事。
今まで当たり前だと思っていた事が、当たり前ではなく幸せな事なのだと…。


今日の番組テーマ「あなたにとっての元気玉」、メールたくさんいただきました。
世界中の元気玉があなたの元に届きますように。

FM秋田でお聴きの「アヤママ」さんからのメッセージ

FM秋田でお聴きの「アヤママ」さんからのメッセージをご紹介します。

「秋田県では幸い地震被害は少なく、
 支援物質の配送の拠点となったり、
 避難場所を確保し、受け入れ体制を整えたりと、
 被害の大きい地域の為最大限の努力をしています。


 しかし、震災当初は県内全戸で停電し、完全復帰までは2日以上。


 現在も、買いだめや買い占めではなく、
 スーパー・ドラッグストア等には商品が入荷せず、
 品物は無し。
 ガソリンも緊急車両用が殆どで手に入りません。


 先日、宮城から食料調達の為県南のスーパーに来た人がいたと聞きました。
 ですが、こちらにも買えるような物は殆ど有りません。
 貴重なガソリンを使用して来たのだと思います。
 隣県の状況も把握できるような情報も伝えて頂きたいです。」

FMやまぐち でお聞きのMr.JACKさんから

FMやまぐち でお聞きのMr.JACKさんからの
応援メッセージです!!
                                                           
『道はまえにあって、後ろには出来ないもの。各人が自分自身を信じて
 互いに手を取り合って、この境遇をしっかり把握し
 未来に向かって進んで行くしかありません!
 夢と希望を信じる限り、必ず未来が開けるものと信じています。』

2011年03月22日

OH!HAPPY MORNING 井門宗之さんからのメッセージ

OH!HAPPY MORNINGのパーソナリティー、
井門宗之さんから再びメッセージをいただきました!
IMG_0011.JPG

『ONCE(3/22OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

今日のメッセージテーマは
「10年後の自分へのメッセージ」でした。


★ラジオネーム:マーリンさん 岡山県
10年後は28歳ですね…
4月から進む介護の道、不安はいっぱいですが、
6年間育ててくれた東北に恩返しができるように、
18歳の私はがんばります。
被災地のみなさま、未来は若者がつくっていきます。
安心して、若者に希望を託してください。


★ラジオネーム:ずんどこよしきさん 福島県
10年後の私、
生きていることの奇跡と幸せを常に考えながら、
生きてて良かったと胸を張って言える用精一杯頑張れ!!


★ラジオネーム:ラガラガポップさん 徳島県
10年後、私は今の会社を乗っ取り社長に!(笑)
冗談はさておき…
余裕のあるオヤジです!休みの日には家族、
語りあえる仲間と笑っていたいですね(笑)
被災地のみなさん
You´ll Never Walk Alone
日本中!いや世界中!が一歩ずつ共に歩んでいきます!
10年後笑いあいましょう!


今日もたくさんのステキなメッセージをありがとうございました!

2011年03月23日

OH!HAPPY MORNING森藤恵美さんからのメッセージ

OH!HAPPY MORNINGのパーソナリティー、
森藤恵美さんから再びメッセージをいただきました!
110323-HOPE.jpg

『OH!HAPPY MORNING(3/23OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

☆ラジオネーム ヒーローの息子さん
親父が今日、福島原発に災害復旧のため向かいました。
親父は重機のオペレーターなんですが、原発周辺の道路を整備するとの事でした。
一度、下見を兼ねて現場に行った時は濃度が高くて仕事ができなかったようです。
親父の健康や家族の不安を昨晩じっくり話したんですけど、親父は…
「他県や世界からたくさんの人が福島に来てるのに、
60年も福島の空気吸ってる俺が行かないなんて考えられないだろう!」と一言。

数十年ぶりに親父の前で泣きました。
俺はヒーローの息子だ!!
親父!
また、ゆっくり酒を呑もうぜ!


☆ラジオネーム バスケットケースさん
今日の朝も少し強い地震がありました。
地震の揺れに若干慣れてきてしまっている私は、
特にこれといった行動はしませんでした。
しかし、6才の娘は窓を開け、頭に座布団を乗せ、じっとしゃがんでいました。
5才の息子も娘を真似して同じ行動をしていました。
「はっ!」としました。
大地震直後の余震の時、私たちが子供達にした事を覚えていて、
今でもその行動をしているのでした。
子供達に「気を引き締めろ!」と言われた気分でした。
娘が言った言葉「皆怪我しちゃイヤだよ!」胸に突き刺さりました。

『ONCE(3/23OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

今日のメッセージテーマは
「譲れないこと!」でした。

★ラジオネーム:やまだまんさん 福島県
譲れないこと?それは、まさに『音楽』です?
コレだけは絶対に譲れない(≧∀≦)
音楽が好きな人は、
この力で救われたり頑張れたりできちゃう
んだから(≧∀≦)

★ラジオネーム:らーめん大好き一平ちゃん 群馬県
誰がいおうが
私は接客業を続けてたくさんの人を笑顔に元気になれるように
たくさんの出会いを大切にしていきたいですね!!
これは私が仕事でどんな場面でも譲れないものですね♪
私の取り柄は満面の笑顔なんで!!

今日もたくさんのステキなメッセージありがとうございました!

2011年03月24日

『OH! HAPPY MORNING(3/24 OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

3/24のテーマは「最近、気付いたんです・・・」でした。


★ラジオネーム:びゅうさん(山形県)


おはようございます。悲しい報せが沢山届いてしまいました。
でも被災地に住む親類、友人達にいっぱい励まされました。
最近気が付いた事。仕事が再開し、久しぶりの残業。
灯りが少なくなった夜空は高くてキラキラしていました。
日常で忘れている事って、いっぱいあるなぁと改めて思いました。


★矢印しっぽさん(秋田県)


今回の災害で宮城県の友達がお母さんを亡くしたり、
家が無くなったりと被害にあいました・・・。
仙台市内に避難しているようですが、市内もまだまだ物資が少ないとの事で、
昨日あたりから宮城県にも最寄りの営業所までなら宅配便も
くるようになったと聞き、必要なものを少しですが送ることが出来ました。
震災後は節電などはやっていたものの、友達の為にも何か出来る事がないかと
ずーっと考えていたのが、やっと小さい事ですが出来ました。
昨日は私の誕生日だったのです。
今までは誕生日といえばお祝いしてもらえるというのが当たり前のような
感覚がありましたが、昨日は少しでも何か出来た事が嬉しくて、
こんな誕生日もいいなぁと気付きました。


★桜花さん(富山県・10代)


いつもバイト先で楽しく聞いてます。
地震で日本は大変なことになってますが、
きっと日本なら大丈夫!すぐ立ち直れますよね?!
ってことで、年中金欠、クレジットカードも持ってないので、
私は色んなサイトのポイントや電子マネーを片っ端から募金に
つっこみました。これから田舎の高校生にもできます!
全部端数しか残ってなかったので、かき集めても大した額には
ならないけど、役に立つと嬉しいなぁ。


★ママのぷ~さん(福島県)


「最近気付いたこと」、それはやはり「家族の大切さ」でしょうか。
守るべきものがあって、初めて強さを手に入れられる、そんな気がします。


実は昨夜、末っ子(5歳)が小さな折り紙の手紙をもってきまして。
そこには何と長女(11歳)が書いた「招待状」の文字。


『ママへ 明日に子どもだけで「ママの誕生会」を開きます!! 1:30になったら
子ども部屋に来て下さい!!待ってます!!』


こんな状況の中で今年はお祝いできないね、と旦那と話していたのを
聞いていたのでしょうか。。。(いつもはみんなで外食だったので)


4人でおやつをためて、お茶を用意しているようです。
折り紙で作ったクサリで、子ども部屋が飾られていました。
(「見ちゃダメ!」って言われても、見えちゃうんですよ。。。)


普段ついつい怒鳴ったり、喧嘩しているところばかりに遭遇したり、
「私の子育て、間違ってたかなぁ・・・」って思うこともしばしば。
でも、今日だけは子どもの優しさが身にしみて身にしみて。
4人を育てるのは、確かに楽な道ではないけれど。
やはりこの子たちと出会えて良かったなぁ、そう思います。


怖い時の弱音を聞いてくれる旦那がいること、心配してくれる親や
友人がいること、守るべき子どもたちがいること、独りじゃないこと。
普段には気付かない、当たり前のことを教えてくれた気がします。


以上、心温まるメッセージ、本当にありがとうございました。

『ONCE(3/24OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

メッセージテーマ「“粋だね”と思った瞬間」について
今日もたくさんのメールをいただきました!

☆ラジオネームごごっちさん
今、自分にできることとして、コンビニの買い物のおつりを
募金箱に入れているのですが、ある時レジで順番待ちしていたら
僕の目の前のサラリーマン風の男性が、数百円のおつりを受け取らずに
無言で目の前の募金箱を指差し、その場をスーッと立ち去りました。
「お~かっけ~、粋だねぇ!」と思いました。

☆ラジオネーム Gさん
江頭2:50さんのニュースを今日知りました。
事務所を通さず、自分でレンタカーのトラックを手配し、
支援物資を被災地に自分の手で届けるなんて・・・粋だね~

☆ラジオネーム 玉三郎さん
以前、新潟の温泉旅館のに泊った時の話です。
お風呂上がりにすれ違った女中さんに
「ここの温泉は最高ですね」と言ったら
「いいえ~、長野県にも素晴らしい温泉はたくさんありますよ」
と他県の温泉を褒めるなんて・・・なんて謙虚で粋な旅館なんだと
思いました。


今日も心温まるたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

2011年03月25日

『OH! HAPPY MORNING(3/25 OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

ハスミさん(福島県)

震災が起こってから、2週間が経ちます。
屋根瓦や外壁が落ちていて痛々しい街並みが目に入る中、
ずっとシャッターが下がったままだったお店などもここ数日で開き始め、
暗かった街が漸く元気を取り戻したような気がします。
原発や余震など、心配なことはまだまだ多いけれど、
1日でも早く、みんなが笑顔を取り戻せるようになるといいなぁと願っています。


冷たいパインさん(鹿児島県)

昨日小学校の卒業式がありました。
まずは東日本大震災で被災された皆様に追悼の気持ちを表し、
黙祷で始まりました。
東日本大震災のおかげで、人を思いやる事の大切さ、
人の為に出来る事を、すぐに行動に移す勇気を身につけた卒業生。
残り10日間ほどで卒業・・・の6年生が募金活動をはじめて、
児童や保護者、地域から集めたこの5万円を超えました。
この5万円を郵便局から日本赤十字社に振り込み、6年生の役目を終了しました。
この子ども達の姿を見ていると、被災された方々から
人としてのありかたを教えていただいた気がしました。
そのせいでしょうか。昨日の卒業式は、いつもより凛として
清らかな式に見えました。
被災された皆様の姿を見て、成長する日本の子ども達は、
きっと将来の日本を幸せにしてくれるんだ・・・と、頼もしく感じました。

『ONCE(3/25OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

メッセージテーマ「尊敬できる人」について
今日もたくさんのメールをいただきました!

★ラジオネーム ね~さん♪


ある日突然何気ない日常を奪われたのに「ありがとう」という言葉を
忘れずに共同共存しようとしている方たちや、不自由の中でも周りの大人をみて
「いつか私も(僕も)人の役に経つ人になりたい」と言う子供たち。
頭が下がり 私が被災地の方に励まされています。
今はやはり被災地で頑張っていらっしゃる皆さんを尊敬しています。

日本語の“頑張って”には英語の“ベストを尽くせ”以外に、
“私たちはあなたを見守ってるよ”と言う使われ方もしていると思うから
あえて“頑張っていらっしゃる皆さん”としました!


★ラジオネーム 桜の木さん

今は弟(自衛隊)ですかね。
それと今、災害現場で最前線で必死になって活動している皆さんです。
寒さ、疲労、それ以上のものもあると思います・・・
自衛隊、消防士をはじめ被災地で活動されてる皆さんを尊敬します。
彼らには頭があがりません。
「今、俺達がやらんと、そのために訓練してきてる。動ける自分たちが
行かないと」といったあなたを家族みんな尊敬、誇りに思ってます。


今日も素敵なメッセージをありがとうございました!


2011年03月26日

『FRIDAY GOES ON(3/25OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

3月25日の『FRIDAY GOES ON』に届けられた
福島県のリスナーさんからのメッセージを2通紹介します。


「リョーツさん、悠ちゃん、こんにちは。
 久し振りに お二人の声が聴けて 嬉しいです。
 私のウチは福島県の第一原発からの距離が、20キロ以上30キロ未満です。
 でも避難はしてません。
 仕事は夫婦で専業農家です。
 実家は津波で流されました。
 両親も流されました。遺体はまだみつかりません。
 地震で泣き 津波で泣き 放射能で泣き 風評被害で泣き 物資が入って来なくて 泣き・・・
 でもね、下を向いて泣いてばかりいられない!
 私達は今、立ち上がる元気が欲しいんです。
 明るい話もしたいし、笑いたい!
 不謹慎でしょうか?
 私は今日、ラジオから聞こえる二人の声に元気を頂きました。
 頑張ります。」


「最後の方メールで涙を流して下さりありがとうございます。
 私も福島で農家をしています。実家は南相馬です。家は地震で全壊!
 知り合いの家全てが津波でやられました・・・
 そこは避難区域なので行方不明者の捜索はされていません
 故郷をもう一度!
 福島は汚染地域ではないぞぉ!(^O^)/
 (番組を通して)涙を流して下さった皆様にありがとうございます。m(_ _)m」

2011年03月28日

『OH!HAPPY MORNING(3/28OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

3月28日の『OH!HAPPY MORNING』に届けられた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★ラジオネーム:秋田でお聞きの緋龍さん(秋田県)


TVはどこを回しても「地震発生から○日・・・」。
いつまでも惨劇を思い出してばかりじゃなく、
明るい未来を見つめて幸せな気分になりましょう!
ということで「復興開始から○日・・・」と言い換えましょう!

『ONCE(3/28OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

★ざわっちさん


突然ですが、我の出身高校は福島県にあります。
やはり、災害が気になります。
昨夜一応、石川県庁にある災害対策本部に赴き、事前登録をしました。
そして、来週一杯我が高校三年間世話になった村に、
かなり微力ながらも手伝いに行ってきます。
ほんのわずかながら、福島県に恩返ししてきますね。


★くーにんさん


些細なことでも涙があふれてしまう日が続いています。
自分の出来ることを、と考えて、家族のために明るいお母さんに戻ること、
仕事にも情熱を注いで節約!
浮いたお金は募金すること。間接的で微力ですが、高校生に接する仕事をしているので、
彼らに夢を諦めない働きかけをしていきたいです。


今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

2011年03月29日

『ONCE(3/29OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

★鳳凰さん 秋田県


トミーおはようございます。
お初のメールです。
毎日 配送しながら聞いてます。
今回の震災でうちの娘も宮城住人…
震災から3日後秋田に避難してきました。
でも 今月末に宮城に戻ります。
今も余震があるのでとても心配ですが
来月から職場が動くらしいです。
少しずつだけど状況も良い方に動いてるんだと思いました。
私も若い頃6年間住んでた宮城、
TVに映った映像は衝撃的でした。
現地はもっと悲惨な状態だと思います。
私も救援物資運搬してます。
みんないろんな形で協力しましょう!! 頑張ろう!!




★ちえさん 福島県


私は福島県の被災地に向かっています。
バスで向かっていますが、
家族は未だに避難所生活をしています。
亡くなった祖母の写真を持って
もうすぐ会えるのを楽しみにラジオを聞いています。
福島の街中は店が閉まり、東京とは全く違います。
パーキングエリアで、頑張ろう日本!と書かれた車や、
緊急支援物資といって車にいっぱい積んでいる車を見て胸が熱くなりました。
私はラジオを一つ、祖父に届けます。
私は大学があり、ずっと福島にいることができません。
どうか現地にラジオから声を届け続けてください。




今日もたくさんのメッセージありがとうございました。


2011年03月30日

『OH!HAPPY MORNING(3/30OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

3月30日の『OH!HAPPY MORNING』に届けられた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


☆めんちゃんさん


毎日不安が続いてて泣きたくなるときもあります。
私の住むところはようやく普通の生活が取り戻されてきたところです。
私の仕事先のカフェも4月から営業再開できるようになったので
周りの人たちがほっとできる環境作れるように、
福島がはやくもとのまちに戻るように頑張ります。

最近、人のやさしさを感じてばっかりの毎日で、
絶対やさしさ回していこうと強く思っています。
福島は負けません!


力強いメッセージありがとうございました。

2011年03月31日

『ONCE(3/31OA)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです

★ラジオネーム がんづきさん

一週間の捜索活動を終えて、今日埼玉まで帰ります。
今回の活動でも、被災者の頑張っている姿やそれを支える多くの人に
逆に元気をもらいました。
さいたま市では息子の通う高校生たちが春休みを利用して連日駅に立って
募金を呼び掛けて、すでに100万を突破したとのメールが夕べ届きました。
引き続き、元気や勇気を与えられる放送をお願いします。


★ラジオネーム 飛天さん

未曾有の東北関東大地震
未だに見つからない方や、決死の覚悟で原発で働いておられる方々、
本当に頭が下がる思いです。

テレビのニュースで映し出される画面は一言では言い表せず、
胸を締め付けられるような気持ちです。

微力ながら、買い物の度に釣銭を募金箱に入れるくらいしかできませんが
祈っています。必ず立ち直れると。

2011年04月01日

『OH!HAPPY MORNING(4/1OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

4月1日の『OH!HAPPY MORNING』に届けられた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。
ラジオネーム:オドさん(秋田県)

震災から三週間、被災地の皆さんは、
今日まで一生懸命頑張りすぎるほど頑張って来ましたね。
これから頑張らなきゃいけないのは、被災地以外の僕らなんです。

レキシさんからのメッセージ

4/1(金)ONCEのゲストに来てくださったレキシさんから
応援メッセージをいただきました!

rekisi33.jpg

2011年04月11日

水谷章人さんからのメッセージ

4/11(月)OH!HAPPY MORNINGのゲストに来てくださった水谷章人さんから
応援メッセージをいただきました!
IMG_1668.JPG

『OH!HAPPY MORNING(4/11OAの回)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

4月11日の『OH!HAPPY MORNING』に届けられた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。
ラジオネーム:よねこさん(山形県)

地震から1カ月、山形も品物が徐々に入ってきて、
ガソリンと灯油の行列もなくなり、
少しずつ落ち着きを取り戻している様子です。
私の父の部下が宮城県に住んでいるのですが、
地震により家に入れない状態でライフラインも全滅で
小さなお子さんもいて大変だということで、
父が震災直後から自力でガソリンや支援物を車に詰め、何度か向かいました。
いざというときに行動力のある父を珍しく尊敬しました(笑)

昨日も物資を届けに行ったら、
小学生のお子さんが父のファンになったと言われたみたいでした(笑)
「おじさん、次はいつ来るの?」
と、父が来るのを楽しみに待っているようでした!
なんだか微笑ましい気持ちにまりました!

早く復興に向かい、落ち着いてゆっくり生活できるように祈っております。

2011年04月14日

『OH!HAPPY MORNING(4/14O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

4月14日(木)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★山形県・Milky moon さん


中二の息子がクラスの集合写真を持って来ました。
南相馬市から転校してきた女の子を中心にして、みんなキラキラな笑顔で♪
クラスメイトに対する愛情、そして、そんな素敵な笑顔にして
写真を撮ってくれた先生の、子供達への愛情が感じられました。
息子は南相馬市を身近に感じ、原発の事について知ろうとテレビを見てました。


★福島県・北の背番号22さん


3.11以来、なかなかメール出来なくてすみません・・・

自分の住む、福島県南相馬市も、あの日巨大地震、巨大津波に襲われました。
幸い自分は被害から免れましたが、日に日に辛い現実と直面する事になりました。

我が街を襲った巨大津波・・・一生忘れる事は無いと思います。
自分も脳裏に焼き付いています。そんな中、沢山の愛を感じています。


避難している先で、大変でしょ?と、
燃料をナイショで満タンにしてくれたスタンドのおんちゃん。
お金なんか貰わないよ。と、言って
タダで食料品をレジも通さないでくれたスーパーのおばちゃん。
「あんたは神様から生かされた。必ず、子供や孫の世代まで、この津波の事、伝えてくれ」
と泥だらけの足で、自分にタバコをくれたおじいちゃん。


原発事故で、まだまだ復興とはいかない南相馬市・・・
でも我々は負けません。

2011年04月18日

『OH!HAPPY MORNING(4/18O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

4月18日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★秋田県・飛ばないブタさん


昨日の夜にラジオを聴いていたら、沖縄で開催された
東日本大震災のチャリティーライブの様子が流れてきました。
遠く離れた所からの温かい応援に心が震えました。
音楽にはすごい力でがあるのを改めて感じましたし、
人の心の温かさを強く感じました。


★岩手県・アルパパさん


先週、母親の知り合いで気仙沼に住んでいる方の安否確認が取れました。
家は流されてしまったらしいですが、生きていればハッピーな事があると
僕は思います。


★秋田県・ビリーを愛する50代さん


秋田県は観光客や仕事の依頼が激減しています。
私の今年の決意です。
まず東北の行ける観光地へ旅行に行こうと思っています。
今まで辛抱してきた分、今年は旅行。まず地元から、
そして、昔お世話になった福島。
阿武隈へ行きたいと思っています。
福島の人たちは本当にあったかく、早く福島から岩手まで旅行したいな。

2011年04月19日

『OH!HAPPY MORNING(4/19O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

4月19日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★山形県・みゆきさん


先週、宮城県の被災地の小学生にランドセルを送りました。
高校生になった娘のですが、捨てるのはもったいないし、
娘には思い出もあるだろうし・・・と5年間しまったままでした。
出してみると意外にキレイで大事に使ってたんだなぁ・・・と。
初めてランドセルを背負った日の事や友達とけんかして
泣きながら帰ってきた事や・・・色々な出来事がよみがえって、
無事に成長している姿を嬉しく思いました。娘と二人でランドセルを拭きながら
「ありがとうね。ランドセル。」と言うと
「私のランドセルの中には頑張って学校に通った気持ちも入れるんだ。
このランドセルを背負った子がどんなに辛くても頑張れるように!」
と笑顔で言ってくれました。
たくさんの笑顔で娘のランドセルを背負ってくれる事を信じてます!

2011年04月22日

『RADIO SESSIONS』バニラビーンズ からのメッセージです。

チャリティーライブも開催しているバニラビーンズは、
自分達に何ができるだろうとよく考えるそうです。
そんな2人に、印象的だった言葉を教えてもらいました。

 
レナ「募金はやれるやつだけやれ、できない奴は元気を出せ!」

リサ「日本は一つのチームだ!」


2人からの応援メッセージはこちら。
%EF%BC%94%E6%9C%88%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA.jpg

2011年04月25日

NIKIIEさんからのメッセージ

4/25(月)~27(水)のOH!HAPPY MORNINGのゲストに来てくださった
NIKIIEさんから、応援メッセージをいただきました!
110425-hope.jpg

2011年04月29日

雅-MIYAVI-さんからのメッセージ

以前、ONCEに来ていただいた雅-MIYAVI-さんからメッセージを
いただきました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
ふざけるな、と言いたい。


が、言った所で何も変わらない事くらいわかってる。

行き場の無い ”憤り” を噛み殺して

また一つ一つ積み重ねて行く。


立ち上がりましょう、日本。


M I Y A V I
http://www.emimusic.jp/miyavi/

----------------------------------------------------------------------------------------------------

音速ライン「藤井敬之」さんからのメッセージ

FRIDAY GOES ONでのふくしまFMからの公開生放送に出演頂いた、
福島県郡山市在住のアーティスト「音速ライン」の藤井敬之さんから
メッセージを頂きました。
 
「一緒に!」
 
onsoku-line-fujii.jpg

http://onso9line.com/

ふくしまFMパーソナリティ「三吉梨香」さんからのメッセージ

FRIDAY GOES ONでのふくしまFMからの公開生放送に出演頂いた、
ふくしまFMパーソナリティ「三吉梨香」さんから
メッセージを頂きました。
 
「たくさんの元気をありがとう!福島に笑顔の花を咲かせます。」
 
rikatan.jpg

2011年05月02日

『OH!HAPPY MORNING(5/2O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

5月2日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・マッキー♪さん


震災翌週の月曜日は自分の誕生日だったので、前々から
『番組にメールを送ってステッカーをもらいたいな♪』
と思ってましたが・・・福島はしばらくの間、
県内版の情報番組だったため、聴けませんでした。
なので、『ハピモニ聴けるようになったらメールを送ろう!』
と決めてましたが、頻繁に起こる余震や緊急地震速報が怖く、
テレビをつけっぱなしの日が続き、更には体調も崩してしまいました(T_T)

『ハピモニを聴けるようになる=気持ちが落ち着きつつある。
日常を取り戻しつつある。』そう思うようになりました。

余震は毎日ありますが、それでもだんだん減ってきましたし、体調もよくなりました。

『来週から聴こう♪』

2011年05月03日

『OH!HAPPY MORNING(5/3O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

5月3日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・ぴかりんさん


うちのの父はトラックの運転手をしてます。
その父が先日、南相馬市に物資を届けに行きました。
みんなは避けたいところも嫌な顔もせず、すすんで行く父をとても誇りに思います。
「放射能が危ないと言う人もいるが向こうにも生活してる人がいる。
個人的には難しくても仕事で応援できるんだから、
こんなにありがたいことはない。」
と言ってました。

おとうさんホントにかっこいい。

2011年05月04日

小室哲哉さんからのメッセージ

ONCEにゲストに来ていただいた小室哲哉さんからのメッセージです。


TK.jpg

2011年05月07日

ナオトインティライミさんから応援メッセージ

ナオトインティライミさんに、
JFN「FRIDAY GOES ON」へ
被災地への応援メッセージについてコメント出演して頂きました。


実際に宮城県石巻市に足を運び、
力仕事を手伝ったり子供たちを勇気づけたナオトインティライミさんですが、
現地の気候の寒さや、瓦礫となっている痛ましい状況を目の当たりにし、
復興までたくさんの人の力が必要となることを痛感されたそうです。


<ナオトインティライミさんからのメッセージ>
「こんな時だからこそ、日本中で皆で手を取り合って、
 一丸となってこの状況を乗り切っていきましょう!」

2011年05月09日

のあのわ:Yukkoさんとゴウさんからのメッセージ

5/9-11(月~水)OH!HAPPY MORNINGのゲスト☆
のあのわのYukkoさんとゴウさんから応援メッセージをいただきました!
20110509-0511%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%AE%E3%82%8FHOPE.jpg

2011年05月16日

坂本美雨さんからのメッセージ

5/16-18(月~水)OH!HAPPY MORNINGのゲスト
坂本美雨さんから応援メッセージをいただきました!
110516-hope1.jpg

2011年05月23日

安田菜津紀さんからのメッセージ

5/23-25(月~水)OH!HAPPY MORNINGのゲスト
安田菜津紀さんから応援メッセージをいただきました!
20110523-0525%E5%AE%89%E7%94%B0%E8%8F%9C%E6%B4%A5%E7%B4%80HOPE.jpg

2011年05月24日

『OH!HAPPY MORNING(5/24O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

5月24日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★岩手県・ひよひよさん


運動会で他のお母さん方と会えば、やはり地震の話題。
最近は揺れなくなりましたが、あの本震があまりに強烈だったためか、
私も含め、多くの方が不安を抱えたままです。
我が家も一部破損とのことで修理が必要。仙台の叔父の家は半壊。
津波被害の地域よりマシと知りつつ、不安を隠せない内陸の方々。
そしてメディアから『瓦礫』という言葉を聞くたびに思います。
何か他の呼び方はないのか?と。

他人から見たら、『ゴミ』・『瓦礫』かもしれない。
でもあそこにあるのは誰かの財産。
かつて家だったもの、車だったもの、船だったもの、宝だったもの。
何もかもが壊されてごちゃ混ぜにされて、積み重ねになって。
しかしあれは誰かのもので、誰かにとって大切だったはずのもので。

それを『瓦礫』と呼ぶことに凄く抵抗を感じるのです。
誰かの生きた暮らした証。
それを『瓦礫』と呼びたくないんです。
誰かがいい言葉を作ってくれたらと毎日思います。

とりとめなくてすいません。


→富山県のR.N キャスバル兄さん
 『思い出のかけら』だと思います。


→青森県のR.N 96%読まれない男
 たくさんの方々の思い出が詰まっている『かけら達』。
 形は変われど決して何も変わることはない『大切な物達』。

2011年05月30日

『OH!HAPPY MORNING(5/30O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

5月30日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★岩手県・ハナエママさん


3月11日に起こった東日本大震災、とても怖かったです。
地震当日、私と夫、そして当時5ヵ月の娘は車で一晩過ごしました。
一夜明けて、親戚の家まで行って助けていただきました。
しかし釜石の実家は流され漁業をやっていた父・兄の船もあの大津波で流れました。
職をなくしてしまった父と兄はまだ使えそうな網などを探し、
なんとか漁業を再開しようと頑張っていますが、
兄は漁業をやるか迷っています。妹の私は兄に漁業を続けてほしいのですが、
船がなくなってしまった今、強くは言えません。
しかしサポートはしていきたいと思います。

2011年05月31日

『OH!HAPPY MORNING(5/31O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

5月31日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・裏磐梯のメンチさん


現在私は、宿泊業を営んでおり避難者の受け入れというカタチで
復興支援に携わっております。
車いすの方、障害をお持ちの方、御高齢の方、
そして幼い子供まで50名様程の方々とご一緒に生活しております。
昨日の放送で取り上げていた友人が立ち上げた活動「NO MORE NUCLEAR」。
震災後から一日も安らぐことなく昨日までおりましたが、
ふとラジオから流れていた友人達の活躍する声が聞こえ、
とても勇気づけられ、また1から頑張ろうと元気になりました。
ラジオって繋がりますね!いいですね!また一つラジオが好きになりました。


★徳島県・かずいぶママさん


昨日は徳島も強風で、息子達の登下校の心配をしましたが、
何事もなくホッとしました(^-^)
東北の方の浸水の様子をテレビで見て、胸が痛くなります(>_<)。
どうしてこんなに神様は困難を与えるのでしょう…

でも、みんなで乗り越えましょう!頑張らないで一歩ずつ…。
こんな事言ってたら、危機感がないと現地の方にはお叱りを受けるかもしれませんね。
でも私は、自分達の普通の生活が送れる毎日を、本当に幸せに思って感謝しています。
色んな事があっても、家族と一緒に笑える毎日。大切な人がそばにいる毎日を…。

被災者の皆さん、まだまだ日本中、
世界中の人々が一緒に前進していくことを忘れないで。
私達家族も、遠くから自分達に出来ることをしていきます!

2011年06月02日

南果歩さんからのメッセージ!

OH! HAPPY MORNING 6/2(木)~6/3(金)のゲスト、南果歩さんから
メッセージを頂きました!

0602hope.jpg

2011年06月06日

『OH!HAPPY MORNING(6/6O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

6月6日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★長崎県・くまクリーンさん


私は6月3日が誕生日でした。6月3日は雲仙普賢岳の大火砕流があった日です。
ちょうど20年前、私は姉から誕生日ケーキを買ってもらい、
とてもうれしかったのを覚えています。そんな誕生日にテレビで観た大火砕流の映像、
今でも忘れられません。子供ながらにこんな時にケーキを食べていいんだろうか・・・
と思っていました。そう思ったあの日から20年。
東日本大震災が起こり、私はあの時何も出来なかったけど、今は出来る事がある。
子供が通っている保育園での募金活動に参加し、支援物資も少しですが送りました。
雲仙も復興に物凄く時間がかかりました。でも今はあの日の惨劇を教訓にみんなが前向きです。
先日震災に遭われた方々にも前向きに笑顔で一歩ずつ進んでほしいと思います。


必ずやり直せると信じて。


微力ですがこれからも募金などで復興のお手伝いをしていきたいと思います。

2011年06月07日

『OH!HAPPY MORNING(6/7O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

6月7日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・あっくんさん


3月11日、千年に一度と言われる大地震がおき、
ここ福島では原発も爆発しました。
福島では室内での生活を余儀なくされ、
目に見えない放射能との恐怖に怯えていました。


自分の仕事は医療品の配達でしたので、
異常なまでの日常に困惑しながらも仕事をしていました。

自分たちが医薬品を運び、多くの人達を助けるんだ!
などと、心がいつも緊張している中、
何日目かは忘れましたが、『ハピモニ』が始まりました。
「あっ、懐かしいなぁ。このBGM」と思ったその時、
井門さんがこうオープニングで言い出しました。
「あのね、ふくしまFMの中村アナからね、福島のリスナーに笑顔をお願いしますって、
メールが来たの。」
それを聞いた瞬間、私は会社の車の中で涙がボロボロ出ました。
みんなが頑張ってるんだよなぁ。応援してくれてるんだよなぁ。
さて、焦らずやるかぁ。
聴き終わった時には、肩の荷が落ち、笑顔で配達をしていました。
最近ではくだらん事までメールしていますが、
『ハピモニ』は私にとって教室みたいなものであり、
井門先生・森藤先生・一丁先生・ゆーみん先生と一緒に学んでいく番組だと思います。


長々とすいません。
最後に全国からくる皆さんの温かいご支援、本当にありがとうございます。

三田村千晴さんからのメッセージ!

OH! HAPPY MORNING 6/6(月)~6/8(水)のゲスト、三田村千晴さんから
メッセージを頂きました!
20110606-0608%E4%B8%89%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%8D%83%E6%99%B4HOPE.jpg

2011年06月13日

『OH!HAPPY MORNING(6/13O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

6月13日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・BANK PANDA さま


震災から3カ月経ちました。
そこで、【全国からの支援】の【継続】を改めておねがいします。
「もう、十分支援しただろう?、されただろう?」と思ってしまう方がいらっしゃる事も少なくないと思います。
確かに一部の避難所では物資が余っているのも事実。
また、大人数の避難所(我が町郡山)では、
残念な事に我儘な振舞い(ストレス?)をなさる方も出てきたと聞いています。
・・・避難所生活、放射能、これは「非日常」です。
せめて、もう少し日常に近づけるまで、皆さまからの支援をお願い致します。


安心と穏やかな笑顔が戻るまで。


★佐賀県・そらみみ さま


震災から3ヶ月経ちましたね。
新聞やニュースで現状を耳にするたび、改めて 失われたものの、大きさ、多さを知らされます…。
そして、復興に向かってがんばっている人たちに、私が勇気をもらっています。
私にできることは、本当にしれているけど、忘れずに続けていきます。

何があっても、地球は回って朝が来る。その当たり前に感謝して、今日もがんばろ!
ハッピーな一日でありますように。。

2011年06月14日

大橋純子さんからのメッセージ!

OH! HAPPY MORNING 6/13(月)~6/15(水)のゲスト、大橋純子さんから
メッセージを頂きました!
20110613-0615%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%B4%94%E5%AD%90HOPE.jpg

2011年06月20日

『OH!HAPPY MORNING(6/20O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

6月20日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★山形県・次元大吉さま


今週末は、実にいろんなことを考えました。
震災から100日目だった土曜日は、午前中に宮城県の塩竃神社を参拝。
震災で被災された方々に一日も早く当たり前の日常が戻ってくるようにと祈願。
お昼は塩竃の美味しいマグロのお寿司に舌鼓。
立ち寄った塩竃のお土産屋さんの言葉には、なんだか活気が出始めていました。

その日の夜は、仙台でハピモニファミリー!高橋優君のライブへ。
東北出身の高橋優君の熱い歌に盛り上がり、
その中で、時に涙を流す東北の若者から元気と優しさももらいました。

日曜日は、震災の被害の甚大だった石巻へ日帰りボランティアへ。ホントにホントにわずかですが、
町の側溝のヘドロ掃除や商店街の道路の掃除等のお手伝いをさせて頂きました。


お隣の宮城県のいろいろな『今』を見ることで感じたこと。


同じ日本、同じ東北の中に住みながら、まだまだ大変な思いで暮らしていらっしゃる方々がいること。
そして被災地の中でも時の経過とともに復興の度合いに差が出始めていること。
「石巻の今」を目の当たりにした時、これで100日目かと…思わざる終えませんでした。
きっと他の津波の被害にあった地域や原発に苦しむ地域にも
同じようなことが言えるのだと思います。
現地を見ることで「長い支援の必要性」を本当に感じましたし、
また必ずお手伝いに行きたいと思っています。
IMG_1765.JPG

2011年06月27日

『OH!HAPPY MORNING(6/27O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

6月27日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★岩手県・ひよひよさま


東北道が被災者無料になってからというもの、東北道の混雑が酷いです。
いえ復興につながるなら文句は言いません。
でも・・本当に復興につながっているのでしょうか?
被災証明の確認に時間がかかるために、出口の渋滞がとにかく酷く、
本線にまで渋滞が及んでいて危険です。
停電だけで被災証明を発行する市町村もあり、
乱発されている状態なので仕方ありません。
しかし旦那含め、色々な方々が震災前から通勤のために高速を利用しています。
旦那はETCで通勤していますが、本線まで渋滞が及ぶとETCレーンに近づけず
一緒に渋滞に巻き込まれてしまいます。
物資を運ぶトラックにしても、救援関係の車にしても、
全部が同じように出口の渋滞に巻き込まれています。


これが本当に復興のためになっているのでしょうか?


特に土日は酷く、並走する一般道から遠目に見ましたが平日以上の渋滞でした。
本当に・・みなさん高速を使う理由があるのでしょうか?
7月から9月はいろいろな会社で休業日を変更するそうです。

旦那の会社も土日が稼働日になり、平日が休業日になります。
子供との休みも合わなくなるけれどそれは期間限定だし、我慢もできます。
しかし平日同様に土日出勤をしなければいけないのに、
出口の酷い渋滞に巻き込まれていては話になりません。

「被災証明を使ってレジャーを」とお考えの方、
うちみたいな場合もあることを少しで良いから考えて頂けたらありがたいです。

土日の休みに無料の高速使って何が悪い!と言われそうですが、
通勤でずっと使ってきた我々としてはお金を払った上に渋滞に巻き込まれ、
お金で買えない時間を奪われるのはどうしても納得いきません。

早く改善されることを願っています。


★岩手県・紫波の阿部ちゃんさま


自分は岩手の運送会社に勤めています。
このメールは配達先の釜石市から送っています!
最近は被災地の仮設住宅の建設資材を運んでいるのですが、
行くたびに津波の爪痕が目に焼き付かれます。
自分は内陸暮らしていて津波とは無関係で
テレビの映像、ラジオからの情報でしか知りませんでした。
しかし仮設住宅の建設が始まり、岩手だけでなく宮城の現場にも行くのですが、
涙が止まりません(泣)
テレビから流れる映像では早いペースで復興に向かってると思われますが、
実際はあまり進んでないように思われます!
どうにかしたいと思いながらもなにもできず悔しい想いでいっぱいです。

2011年07月05日

『OH!HAPPY MORNING(7/5O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月5日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★香川県・FIGHTER(ファイター) さま


七夕の短冊ネタなんですが、前日子供の保育園に行き、
娘の短冊を探し、
発見し、
感動のあまり泣きそうになりました。


「じしんがきませんように」


まだ3歳の娘も大震災はショックだったんでしょうか?
僕は少しずつ子供達に話しながら、募金や支援物資を送っています。


みんなが笑える世の中になればいいですね☆


★福島県・はじっこからマミリン さま


いよいよ下半期が始まった訳ですが、
今年の流行語大賞にノミネートして欲しい 言葉 があります。
我らが ふくしまFMの中村さんの言葉 で


「頑張り過ぎずに 頑張ろう。」です。


最初の頃は、この言葉を聞く度に やさしさに 涙が出ました。
今は この言葉を 聞くと 笑顔で 頑張ろうと思えます!


大好きな 言葉です。

2011年07月11日

『OH!HAPPY MORNING(7/11O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月11日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★山形県・富山の薬売りさま


昨日は宮城県石巻にボランティアに行ってきました。
被災地の為にというよりは、自分の後学の為でしたが、
やっぱりテレビで見るより、生で見ると考えられる事がたくさんありました。
被災地の臭い、風景、全てが想像以上で、
今、住んでる町のありがたみがわかりました。
一番感じたのが現地の人達は元気だったことです。
きっと現地のおばちゃん達はこの現状を乗り越えて行くでしょう!!
そう思わせてくれるほど明るかったです。


もし、機会があればみなさんも行ってみてください。

2011年07月13日

『OH!HAPPY MORNING(7/12O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月12日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★山形県・そうたのママ さま


小学四年の息子 最近 バスケ教室に通い始めました。毎週 楽しくバスケをしてます。
教室のある体育館はまだ 避難所にもなっています。
メッセージボードを見つけた息子は 黙って一生懸命読んでいました。
そこには 避難されている方の感謝の言葉や地元の方の励ましの言葉が沢山…
一緒に読んでいた私は 胸が一杯になりました。
息子は「ママ 僕はバスケが出来て 学校に行けて 家族みんなでご飯食べれて 幸せだね。
いつか 大人になったら 人を助けられる大人になりたい…出来るかな?」
と聞かれました。いつもみんなに優しいそうた…
その気持を忘れないで成長して欲しいと 心から願います。

2011年07月18日

『OH!HAPPY MORNING(7/18O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月18日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★秋田県・ゆきち さま


さっき、山田の祖母から宅配便が届きました。
祖父母は津波で家が流されて今仮設住宅にいます。
開けてみたら、たくさん食べ物がはいってました!
長期保存出来るものや紅茶、パンなど様々!突然送られてきてビックリしました。
なんだか泣けました。
自分は普通の生活をしてるのに、
学校だるいだのバイトだるいだの言ってて情けなくなりました
祖父母は自分たちも大変なはずなのに、
こっちのこと気にかけてくれてるんだなあ…と思ったら、
今のままじゃダメな気がしました。
わたし今日から学校もバイトも頑張ります( ^ω^)
祖父母に元気もらいました!募金だってずっと続けます!
まだまだがんばろう東北!!!がんばろう自分!!


★秋田県・ボンボン さま


今日なんですが、横手市のふるさと村でB級グルメのイベントがありまして、
彼女と彼女のご両親と行って来ましたぁ!!!
会場は熱気に溢れ、県外参加として被災地の石巻焼きそば、
浪江焼きそばが出店されてました!!食べた事のないご当地グルメ。
それから、早くの復興を願い、
どちらの焼きそばも美味しく頂かせていただきましたぁ!!!
石巻、浪江両方共にかなりの負けない強い意志とゆーものが感じられ、
これからも一緒に頑張ろぉと、再度強く思うようになりました!!!!
頑張るべっ、東北!!!
井門さん、森藤さん、時間がありましたら秋田県の方にもおこしください!
待ってまぁーすっ!!


★福島県・BANK PANDA さま


全国的に海の日でお休みですね~、
しかし、海の日にも関わらず、私の地元では海に入れないです。
プールさえも高校生以下は入場制限されてます。
暑いのにね~、子供たちをどうにかしてあげたいですね。
さらに最近、またまた福島県民に対する被害が聞こえてきてます。
一部の心無い方が、福島ナンバーの車を傷つけたり、入店を断られたり、
食肉の暫定規制値の報道も、まるで福島県民が『悪』に聞こえてしまう・・・、
我々、福島人はどうすればいいのでしょうか?
そろそろ、蓄積ダメージが許容量オーバーになりつつあります。
もしかすると、福島は復興のスタートラインにも立ててないのかもしれませんね。
さだまさしさんの仰った言葉を全国の皆さまに聴いてほしいです。

2011年07月19日

『OH!HAPPY MORNING(7/19O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月19日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★福島県・ひまわり さま


この連休に、桃の直売所を今年も無事に開店することができました。
原発問題で、桃の販売自体が危ぶまれましたが、問題ないということで、
収穫・販売となりました。とても不安だったので、すごくうれしかったです。
が、現実は厳しく、観光客がとても少なく、
風評被害も重なり、お店は淋しい状態でした。
桃のシーズンはこれからが本番!!
何とかお客様に美味しい福島の桃を食べてもらいたい!
買いに来てもらいたい!と思っています。

2011年07月25日

『OH!HAPPY MORNING(7/25O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月25日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★青森県・かんなのパパ さま


さて、昨日は嬉しい事がありました。
自分達家族や友達を交えて被災した友達にサプライズをしに被災地へと行きました。
サプライズ内容は…以前、仕事で使うトラック(漁師なので)が必要と話してたので、
みんなでお金を出し合い中古ですがプレゼントしてきました!
自分達で整備し車検を取得し、嫁さんと娘さんが好きだった
スカイブルーに塗装し直して届けました。
本人はびっくりしてましたが、本人から出た言葉は
「町の再建が一歩進む!それに1人じゃなく家族や友達が居る!」
って言ってくれました!
自分達が思ってるよりも友達は強くなり前を向いてました!


★福島県・たねやさん さま


週末、久しぶりにツーリングに行ってきました。
土曜日はメーカーの東北ネットワークイベントと日曜日は雑誌のイベントで、
すごく充実した二日間でした!”東北頑張ろう!”はもちろんのこと、
大きな被害に遭った石巻のバイク屋さん仲間は
“頑張ろう石巻”のお揃いTシャツを着て、仲間とのパワーはずば抜けて感じました。
せっかく買ったバイクを家ごと流された青年は、
「また頑張ってバイクを買う!それまでは彼女には悪いけど結婚しない。
それが今は目標に出来るから頑張れる!!」そう力強く語っていました。
二日間で900?弱のツーリングでしたが、
パワーをくれたカワサキ好きのバイク乗りのみんな、楽しい時間をありがとう!

2011年07月26日

『OH!HAPPY MORNING(7/26O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

7月26日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★秋田県・玉ねぎ剣士 さま


私は仙台市で郵便配達をしています。
先日の日曜日に避難場所だった中学校の体育館で
避難している方の解散式がありました。
震災から4ヶ月たちましたが、配達に行って笑い話をされたり、
ジュースをいただいたりと、いろんな事がありました。
解散式の後にも、体育館の掃除をしている方の姿がありました。
とても複雑な気持ちではありますが、
被災地は間違いなく着実に元の姿戻ろうと頑張っています。
私も、郵便配達をこれからも精一杯頑張っていきたいです。

2011年08月02日

『OH!HAPPY MORNING(8/2O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

8月2日(火)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★岩手県・野球侍 さま


さっき、電話を繋いでいた山形のリスナーさんが、
気仙沼で炊き出しをされてるって言ってましたね。
全国各地のみなさまからの温かいご支援、本当に有難いです。
気仙沼の鹿折地区にはお袋の実家がありましたが、津波に襲われ
その後の火災で焼失してしまいました。
小さい頃から何度も行った家が無くなってしまったのは残念だけど、
ばぁちゃんが無事だったことが何よりでした。ばぁちゃんは震災後、
僕の家に居ましたが、1カ月前に気仙沼に戻りました。
週末、行ってみようかな!家で採れた新鮮野菜をお土産にして!

2011年08月08日

『OH!HAPPY MORNING(8/8O.A)』に届けられたリスナーさんからのメッセージです。

8月8日(月)の「OH!HAPPY MORNING」に届いた
リスナーさんからのメッセージをご紹介します。


★秋田県・まっさん さま


東北の夏祭りの一つ、竿灯祭りが一昨日で終わりました。
私はこの祭りに参加をして5年目の新米ですが、
差し手として秋田の夜に、光の稲穂を実らせる事が出来ました。
今回の竿灯祭り、東日本大震災の被災者を招待しており、
宮古市、釜石市など各地から観に来られていました。
竿灯の演技が終わると、ふれあいの時間が設けられています。
その時間に、釜石からの被災者の方とお話をする機会がありました。
地震の影響で、家が流され、やっと仮設住宅にありつけた事を教えてくれました。
頑張って下さいとの激励に、頑張りますと応えてくれたその瞳は力強く、
時間は長く掛かっても必ず復興を成し遂げられると思いました。
今後とも、自分に出来る被災地支援をしたいと強く思いました。

2011年08月09日

moumoonのYUKAさんからのメッセージ!

OH! HAPPY MORNING 8/8(月)~8/10(水)のゲスト、moumoonのYUKAさんから
メッセージを頂きました!
20110808-0810moumoonHOPE.jpg