« 【Webラジオ】2月28日(火)『大根ご飯と韓国風チゲ』 | メイン | 【Webラジオ】3月6日(火)『鶏肉とキャベツの塩ダレ焼き』 »

3/6/(TUE)のFFFは…

3/6(TUE)では・・・「キャベツ」をピックアップしました。


作付面積、生産量ともに、日本一!
愛知県名古屋市にあります、JAあいち経済連の青果販売課・主任、
望月隆行(もちづき・たかゆき)さんにお話しを伺いました。


愛知県のキャベツは、11~4月にかけて品種の違う「春キャベツ」と
「冬キャベツ」の2種類がずっと出荷されているのが大きな特長。
今、その2種類のキャベツが出荷の最盛期を迎えています。
冬キャベツは、硬くしまっているので煮崩れしにくく、
加熱すると甘くなるので、ロールキャベツなどの調理する時に、
春キャベツは、柔らかく味が良いので、生で食べるサラダなどに、
むいています。寒い時期に作られたキャベツは甘さが増しているので、
とっても美味しい!とのこと。積極的に取りたい食材の1つですね☆
【愛知県名古屋市・JAあいち経済連】


FFF料理長の村上有子先生が、
「キャベツ」を使って開発したお料理は・・・『鶏肉とキャベツの塩ダレ焼き』
120306-0.jpg
特製の塩ダレで味つけした味わいは、何とも言えない美味しさです!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
から揚げ用の鶏モモ肉  250g
(→塩・こしょうで味付けをしておく)

キャベツ 大1/4個
酒 大さじ2
サラダ油 適量


【塩ダレ】
サラダ油 大さじ1
長ネギ(みじん切り) 大さじ2杯分
にんにく(みじん切り) 1/2片
鶏ガラスープ 50cc
塩 小さじ1/2
白すりごま 小さじ2


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)塩ダレを作る。小鍋に、ごま油、長ネギ、
  にんにくのみじん切りを入れて火にかける。
  全体が薄く色づいてきたら、鶏ガラスープ、塩、
  白すりごまを加えて混ぜ、火からおろしておく。
(2)鶏肉を焼く。フライパンにサラダ油を熱して、
  塩、こしょうをした鶏肉を皮目から入れる。
  中火に落として皮目をじっくりと焼いて、
  こんがりとキツネ色になったらひっくり返し、
  身の部分も焼いて中まで火を入れる。
  余分な油をペーパータオルなどで拭き取り、
  そこにキャベツを入れてサッと炒めたら、
  酒を振って蓋をして蒸し焼きにする。
(3)(2)のキャベツがややしんなりして、
  水分がなくなったら(1)の塩ダレを加える。
  サッと全体に絡めたら出来上がり!
  器に盛って召し上がれ☆


★フライパンをよく熱してから鶏肉を入れましょう。
120306-1.jpg
よく熱されてないと、皮目がくっついてしまうことがあります。


★鶏肉の余分な油をペーパータオルなどで拭き取りましょう。
120306-2.jpg
こうすることで、脂っこくない炒め物が仕上がります。


120306-3.jpg
*今回の塩ダレは、しゃぶしゃぶのつけ汁にしても美味しいですよ♪
 万能の調味料ですので、作り置きしておくと、何かと便利です。


来週のFFFも、お楽しみに!