« 【Webラジオ】3月13日(火)『菜の花ハンバーグ』 | メイン | 【Webラジオ】3月27日(火)『揚げ餅のエビあんかけ』 »

3/27(TUE)のFFFは…最終回!

3/27(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
120327-7.jpg
今日は、福島県会津美里町にあります、
有機果菜食品から販売されている、「餅なおし」をご紹介しました。
120327-1.jpg
お話しは、「餅なおし」を開発された、
有機果菜食品の社長、兼子徳嗣さんにお話しを伺いました。


「餅なおし」とは、会津のもち米100%を使った、お餅の粉。
お湯を入れて練ると、まるで、”つきたて”のお餅になる優れもの!
震災の際には避難所に届けて大変喜ばれたそうです。
「餅なおしのように、少しでも、日本が持ち直してくれたら。
・・・そんな想いもあるかな。」と兼子社長はお話しを聞かせてくれました。
色んな想いを込めて練れば、あっという間に美味しいお餅が出来ます。
ぜひ、一度、ご賞味ください♪
【福島県会津三里町・有機果菜食品】


FFF料理長の村上有子先生が、
「餅なおし」を使って開発したお料理は・・・『揚げ餅のエビあんかけ』
120327-0.jpg
餅なおしは、時間が経っても、お餅が固くならなので便利♪
簡単で美味しい揚げ餅が出来ます!


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉(1cmに切る)80g
小エビ(背ワタを取る)60g
小松菜(3cm幅に切る)1/4束
白だし 大さじ1
水 200㏄
塩 小さじ1/4
水溶き片栗粉 小さじ2強 →同量の水で溶いておく
ゴマ油 適量

餅なおし 100g
熱湯 100g

揚げ油 適量
黒こしょう 適量 


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)お餅を作る。ボールに餅なおしの粉、
  熱湯を入れて、箸で粘りが出るまで良く練る。
  その生地を4等分にしておく。お鍋に揚げ油を熱して、
  お餅を入れて、プクッと膨れるまで火を入れる。
(2)えびあんかけを作る。
  フライパンにごま油を熱して、そこに豚肉を入れて炒める。
  色が変わったら小エビを入れてさらに良く炒め、水、
  白だしを加えたらアクを取りながら、2~3分煮込む。
  そこに小松菜を入れてサッと煮たら、最後に塩で味を調えて、
  水溶き片栗粉でトロミをつける。
(3)お皿に(1)の揚げ餅をのせて、(2)のエビあんかけをかける。
  最後に黒こしょうを挽いたら出来上がり!


★餅なおしは、粉と同量の水で、練っていきます。
120327-2.jpg
120327-3.jpg
計りで、ちゃんと測って、少しずつ入れて練りましょう。


★餅なおしは、しっかり練ってあげると粘りがでます。
120327-4.jpg
120327-5.jpg
ポイントは、「丈夫なお箸」!!色んな想いを込めて、良く練っていきましょう。


★あんにトロミをつける時は、ダマにならないように・・・
120327-6.jpg
混ぜながら加えるようにしましょう。


*餅を4等分に分ける時は、手に軽く水をつけて丸めると
  綺麗にできますよ♪


*黒こしょうの風味がよく合います!
  最後にふりかけてあげてください。


3年間、お届けしてきた「FFF」は、これで最終回となります。
今まで、聞いてくださって、ありがとうございました!
村上先生の個人ブログでは、引き続き、
レシピを紹介していきますので、ご興味がある方は、ぜひ!
本当に、ありがとうございました♪