« 【Webラジオ】3月6日(火)『鶏肉とキャベツの塩ダレ焼き』 | メイン | 【Webラジオ】3月13日(火)『菜の花ハンバーグ』 »

3/13/(TUE)のFFFは…

3/13(TUE)では・・・「菜の花」をピックアップしました。


食用の菜の花(ナバナ)栽培が盛んな、
香川県高松市にあります、JA香川県の販売促進課、
岡原貴久さんにお話しを伺いました。


菜の花は、アブラナ科という緑黄色野菜の1種で、
キャベツ、ブロッコリー、大根と同じ種類の野菜。
ビタミンC、B1、B2、βカロテン、カリシウム、
カリウム、鉄分などのミネラル分が豊富な、かなりの優れもの。
シンプルに、ツナ缶と和えたり、辛子味噌や塩昆布などで和えても、
また、パスタやチャーハンに入れても、美味しいそうです。
一足先に、春の味を満喫してみてはいかがでしょうか?
【香川県高松市・JA香川県】


FFF料理長の村上有子先生が、
「菜の花」を使って開発したお料理は・・・『菜の花ハンバーグ』
120313-0.jpg
菜の花のほろ苦さとハンバーグのうま味が、とても良く合います!
簡単なので、ぜひ、ホワイトデーに作ってあげてくださいね♪


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎

【ハンバーグ種】
合ひき肉 150g
塩 小さじ1/2弱
(→お肉の量に対して、1%の量を入れる) 


黒こしょう 適量
パン粉(牛乳と合わせておく) 1/2カップ
牛乳 1/4カップ
卵  1/2個分
玉ねぎ 1/4個 
(→みじん切りにし、バターと一緒に600wのレンジに2分かけておく)


バター 5g
サラダ油 適量
菜の花 1/2束

【ハンバーグソース】
酒 大さじ2
醤油 大さじ1と 1/2
みりん 大さじ1/2
プチトマト 6個
大根おろし 80g分
塩・こしょう 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)ハンバーグ種を作る。
  ボールに合ひき肉、塩を入れて軽く混ぜたら、
  黒こしょう、牛乳と合わせたパン粉、卵、
  バターと一緒にレンジにかけて、冷ました玉ねぎを入れて
  粘りが出るまで良く捏ねる。その種を2等分にして、
  空気を抜くようにキャッチボールをしたら、
  そこに2等分に分けた菜の花をのせて成形しておく。
(2)ハンバーグ種を焼く。
  フライパンにサラダ油を敷いて熱して、
  菜の花の方から入れて軽く焼き目をつける。
  そのままひっくり返して、裏面も焼き色をつけたら、
  水50㏄、ソース材料の酒を入れて、
  そのまま蓋をしておよそ8分蒸し焼きにする。
(3)ハンバーグに中まで火が入ったら、蓋を開けて、
  そこに、醤油、みりん、プチトマトを入れて軽く煮て、
  最後に軽く水分を切った大根おろしを入れる。
  さっと煮て塩、こしょうで味を調えたら出来上がり!
  お皿に盛ってソースをかけて召し上がれ☆


★ポイントは塩加減!お肉の1%の塩を入れることで・・・
120313-1.jpg
ハンバーグの味がまとまります!ソースとのバランスも良くなります。


★菜の花は、ハンバーグに写真のように成形します。
120313-4.jpg


◎ハンバーグの仕込みの工程は、動画でチェック!


★菜の花の面は焦げやすいので・・・
120313-2.jpg
薄い焼き色が付く位の火加減で、ひっくり返します。


★大根おろしに、あまり火を入れ過ぎると・・・
120313-3.jpg
香りが飛んでしまうので、最後にサッと火をいれましょう。


*お肉の量に対して、1%の塩は重要です!
 出来れば、正確に量を計った方が良いです。


*お肉の量に対して、1%の塩は、
 肉団子など「肉をこねる料理」でも大切なポイントです。
 覚えておくと、便利ですよ♪


来週のFFFも、お楽しみに!