« 【Webラジオ】2月14日(火)『白菜とザーサイのペペロンチーノ』 | メイン | 【Webラジオ】2月21日(火)『豚肉のから揚げ せりあんかけ』 »

2/21/(TUE)のFFFは…

2/21(TUE)では・・・「セリ」をピックアップしました。


大分県大分市にあります、
JAおおいたの水耕セリ部会の部会長、
日名子輝彦さんにお話しを伺いました。


大分県は、セリの生産量は西日本一!
「水耕栽培」という全国的も珍しい方法でセリを栽培しています。
水耕栽培は冬場で60日、夏場には30日程で出荷できるということで、
1年中、安定した生産量が見込めるというのが、最大の魅力。
水耕セリの特長は、葉や茎の色が鮮やかで、茎は歯応えが良いし、
アクが少ないので、シャキシャキ感とさわやかな香りが、
サラダなどに、よく合います。これから、春にかけて、
旬を迎える「セリ」を今日の夕飯の1品にいかがですか?
【大分県大分市・JAおおいた】


FFF料理長の村上有子先生が、
「セリ」を使って開発したお料理は・・・『豚肉のから揚げ せりあんかけ』
120221-0.jpg
豚肉の甘みとほのかなセリの苦みがとても良く合います!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
豚ロース肉薄切り(半分に切っておく) 8枚(130g)


【豚肉の下味】
酒  大さじ1
醤油 大さじ1
片栗粉 適量
揚げ油 適量


【せりあんかけ】
酒  大さじ1
水  150cc
醤油 小さじ2
砂糖 少々
オイスターソース 小さじ1
生姜汁 小さじ1
せり(5cm幅に切っておく) 1/2束(60g)
水溶き片栗粉(同量の水で溶いておく) 大さじ1弱


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)豚肉を揚げる。
  豚肉は醤油と酒で下味をつけてよく揉み込んでしばらく置いておく。
  その豚肉に片栗粉をまぶしておく。フライパンにサラダ油をたっぷりと熱して、
  片栗粉をまぶしたお肉を入れてカリッと揚げる。
(2)せりあんかけを作る。
  小鍋に酒、水、醤油、砂糖、オイスターソースを入れて火にかけ、
  沸騰したら生姜汁セリを入れてさらに再沸騰させる。沸騰したら、
  水溶き片栗粉でトロミをつける。
(3)お皿に(2)の豚肉のから揚げを盛り、
  上からアツアツのあんかけをかけたら出来上がり☆


★豚肉の下味は、よく揉み込んでおきましょう。
120221-1.jpg
よく揉むことで、豚肉に調味料の水分が入っていきます。


★豚肉は、強火でさっと揚げるようにしましょう。
120221-2.jpg
薄切り肉を使っているので、すぐに火が入るので注意しましょう!


★トロミをつける時は、ダマにならないように・・・
120221-3.jpg
煮汁をよく混ぜながら、少しずつ加えるようにしましょう。


*お好みで山椒など振って召し上がると、美味しいですよ。


来週のFFFも、お楽しみに!