« 「オーストリッチ肉 250g」を5名様に! | メイン | 【Webラジオ】1月10日(火)『百合根と鶏だんごのポタージュ』 »

1/10/(TUE)のFFFは…

☆明けましておめでとうございます!
 本年もFFFを宜しくお願い致します!☆

=========================================

1/10(TUE)では・・・「百合根」をピックアップしました。


北海道真狩村にあります、
ゆりねの生産と販売をされていらっしゃる、
金丸農園の代表、金丸一男さんにお話しを伺いました。


ゆりねとは、食用の百合の花の「球根」のこと。
外見は真っ白で、ニンニクのように、
いくつかの欠片が重なった形をしています。
寒いこの時期の百合根は、モチモチ感がアップ!
食感が楽しめるほか、甘さも増している、美味しい食材です。
カリウム、葉酸が豊富で、デンプン質、タンパク質は、ジャガイモの倍!
また、食物繊維も豊富なので、腸をキレイにしてくれる効果があるなど、
とにかく栄養価が高い!昔は、薬として使っていた食材だけに、
お正月料理で痛めた胃を元に戻すという意味では、
ぜひ、この時期に食べてほしい食材です☆
【北海道真狩村・金丸農園】


FFF料理長の村上有子先生が、
「百合根」を使って開発したお料理は・・・
『百合根と鶏だんごのポタージュ』
120110-0.jpg
今が旬のゆりねを玉ねぎと一緒に煮込んでポタージュに。
今回は鶏だんごも加えたので、鶏のうま味と
ゆりねの甘さが引き立った美味しいスープに仕上がりました!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
百合根    2株(160g)
バター    10g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(60g)
水      300cc
コンソメ   小さじ1/2
牛乳     100cc
生クリーム  50cc
塩・こしょう  適量


【鶏だんごの材料】
鶏ひき肉  100g
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
ケチャップ 小さじ1/2
塩      小さじ1/4
こしょう   適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)鶏だんごを作る。
  鶏だんご用の材料をすべてボールに入れて、
  全体をよく混ぜたら6等分の団子に丸めておく。
  ゆりねの中心の部分はほぐしたら、
  飾り用のゆりねは、塩茹でしてザルにあげておく。
(2)ポタージュを作る。お鍋にバターを入れて熱して、
  バターが溶けたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  炒まったらゆりねを加えて炒め、水、コンソメを加えて沸騰したら、
  蓋をし、弱火に落としておよそ10分火を入れる。
(3)10分たったら火を止めて、中身をミキサーに移し、
  スープ状にるまでミキサーにかける。
  滑らかになったらお鍋に移して、牛乳、生クリームを入れて火にかけ、
  沸騰したら(1)の鶏だんごを入れて、弱火でおよそ4~5分、
  鶏だんごに火を入れる。
  最後に塩こしょうで味を調えたら出来上がり☆
  器によそって、塩茹でした百合根を添えて召し上がれ。


★ゆりねは、おがくずを落として水洗いし、根の部分を取ってほぐしておきます。
120110-2.jpg
黒い所があれば包丁で削いで綺麗に掃除をしておきます。


◎ゆりねの下処理は、動画でチェック!


★玉ねぎは焦がさないように注意しながら炒めましょう。
120110-1.jpg


★ミキサーにかけ過ぎると、でんぷん質が出てスープが固く仕上がってしまうので、
120110-3.jpg
滑らかになるように素早くかけましょう。


来週のFFFも、お楽しみに!