« 【Webラジオ】12月13日(火)『ブロッコリーとポテトのマッシュグラタン』 | メイン | 【Webラジオ】12月20日(火)『オーストリッチのクリスマス・ディッシュ』 »

12/20(TUE)のFFFは…

12/20(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
111220-4.jpg
今日は、世界的に注目されている?!
エコ食材・・・「オーストリッチ肉」に注目しました!


お話しは、オーストリッチの流通・販売をされている、
「Queen's Ostrich」の代表取締役社長、
加藤貴之さんに伺いました。


クセがないので、料理に扱いやすいため、
フランス、アメリカ、オーストラリア、中国など、
世界各国で飼育をされ始めているというオーストリッチ肉。
柔らかく、赤身のうま味が美味しいお肉で、低カロリーで
低脂肪という点からダイエット食としても注目が集まっています。
また脂肪分は、牛の1/8、カロリーは約半分で、とてもヘルシー。
タンパク質、ミネラル、鉄分が豊富。コレステロールも低く、
栄養バランスも高い。食べた感じは、牛肉、馬肉に似ているので、
初めて食べるという人も違和感なく食べられます。
これから、年末に向けて、食べる機会が増えますから、
こういった、カロリーが低いのに栄養価の高いお肉は助かりますよね。
【東京都渋谷区・Queen's Ostrich】
こちらのウェブサイトから、お肉の購入も出来ます♪


FFF料理長の村上有子先生が、
「オーストリッチ肉」を使って開発したお料理は・・・
『オーストリッチのクリスマス・ディッシュ』
111220-0.jpg


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
オーストリッチのフィレ肉 300g
塩・こしょう 適量
サラダ油  適量

にんにく(つぶす)  1片
しょうゆ  200㏄
ウスターソース  200㏄
酒  50㏄

マッシュルーム(4等分に切る) 1パック(80g)
エリンギ(縦半分に切ってスライス) 2本(50g)
舞茸(小房に分ける) 1/2パック(80g)
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
バター 10g
粒マスタード 大さじ1
塩・こしょう・サラダ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)お肉を焼く。
  お肉には焼く直前に、塩・こしょうをしておきます。
  フライパンにサラダ油を熱し、お肉を入れ、
  全面を焼いて美味しそうな焼き色をつける。
(2)お肉を煮込む。
  お鍋ににんにく、しょうゆ、ウスターソース、酒を入れて沸かし、
  そこに全面を香ばしく焼いたお肉を入れて、落としぶたをして、
  お肉を時々回しながら、およそ6分間火を入れる。
  そのまま煮汁のまま冷まし、冷めたらうす切りにする。
(3)付け合せを作る。フライパンにサラダ油を熱して、
  マッシュルームから炒め、炒まったら、エリンギ、
  舞茸の順にいれてさらに炒める。
  キノコの水分が出てきたら、バター、玉ねぎを入れて炒めて、
  全体に絡める。最後に火を止めて粒マスタードを入れて、
  サッと炒めたら、塩、こしょうで味を調える。
  薄切りにしたお肉と一緒に盛りつけたら出来上がり☆


◎オーストリッチの下処理は、動画でチェック!


★お肉のうま味が逃げないように、塩は焼く直前にしましょう。
111220-1.jpg


★お鍋は、なるべく小さいものを使ってください。
111220-3.jpg
お肉が液体に浸かるようにして、煮込んで下さい。


★キノコを炒める順番を守って炒めると、美味しいソテーが出来ます。
111220-2.jpg
キノコを炒める時は、強火で炒めるとGOOD!


*今回は、オーストリッチのお肉を使いましたが、牛肉でも代用できます!


*先週紹介した
 「ブロッコリーとポテトのマッシュグラタン」を一緒に作れば、
 お肉の赤、ブロッコリーの緑、ポテトの白で、クリスマス・カラーに!
 ディナーにピッタリです!


今年のFFFの放送は、これで終わり!
来年も、皆様に美味しいレシピを提案して参ります。
ぜひ、来年もどうぞ宜しくお願い致します!
よいお年を~☆