« 【Webラジオ】11月1日(火)『ホタテと椎茸のエスカルゴバター焼き』 | メイン | 【Webラジオ】11月8日(火)『さつまいもと豚肉のチーズ入り春巻き』 »

11/8(TUE)のFFFは…

11/8(TUE)では・・・「さつまいも」をピックアップしました。


東京都新島村に伝わる、白いさつまいも「あめりか芋」を紹介。
「新島村ふれあい農園」の小林恭介にお話しを伺いました。


アメリカから伝わったから・・・「あめりか芋」
これは新島で伝わる通称で、本来の品種名は「七福」
しかし新島では「あめりか芋」と呼ばれ、昔から愛され続けています。
「あめりか芋」は、全国的にも珍しい、真っ白いさつまいも。
111108-6.jpg
貯蔵することで糖度が増す「密芋」タイプで、とにかく甘いのが特徴です。
初めて食べた人は、その美味しさに驚くはず、と小林さん。
掘り立てはホクホク♪長期保存で、ねっとりとした芋の甘みを楽しむことが出来ます。
今まで、外に出荷して来なかった、あめりか芋を「特産」にしようと、
様々なイベントや加工商品などを製造・販売されていらっしゃいます。
システムが整ったら、お芋自体出荷もスタートさせるそうです。
お店に並ぶ日も近いかもしれません☆
【東京都新島村・新島村ふれあい農園】
新島村ふれあい農園、又は、JA新島店では、
あめりか芋の購入も出来るそうです。
気になった方は、ぜひ、アクセスしてみてくださいね。
111108-5.jpg


FFF料理長の村上有子先生が、
「さつまいも」を使って開発したお料理は・・・
『さつまいもと豚肉のチーズ入り春巻き』
111108-0.jpg
甘いさつまいもを豚肉と一緒に炒め、オイスターソースで味付け。
チーズと一緒に春巻きに包みました♪
溶け出るチーズがさつまいもの甘みと良く合って、
とても美味しい一品に仕上がりました!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
さつまいも(5cmの棒状に切る) 中1/2本(150g)
豚肉:生姜焼用(5cmの長さの細切り) 100g


【豚肉の下味】
生姜汁 5g分
酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2
長ネギ(斜め薄切り) 1/2本(40g)
スライスチーズ 2枚(40g)


【合わせ調味料】
醤油 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
酒 大さじ2

春巻きの皮 5枚
小麦粉:水(1:1で合わせておく) 適量

サラダ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)春巻きの具を作る。
  豚肉に生姜汁、酒、醤油をいれて良く揉み込んでおく。
  フライパンにサラダ油を熱して、さつまいもを入れて炒める。
  油が全体に回ったら、水50㏄(分量外)ほど入れて、
  蓋をして蒸し焼きにする。水分が飛んだら豚肉を入れて炒め、
  さらに長ネギを加える。合わせ調味料を回しかけ、
  水分がなくなるまで炒める。
(2)具材包む。(1)の具の荒熱が取れたら、5等分して春巻きの上にのせる。
  上にちぎったチーズをのせてそのままクルクルと巻いて、
  最後に小麦粉水を塗ってとめる。これを5つ作る。
(3)春巻きを揚げる。180℃に熱した油に(2)で包んだ春巻きを入れる。
  こんがりきつね色になるまで揚げたら出来上がり☆


★さつまいもは、蒸し焼きにして、しっかり火を入れましょう!
111108-1.jpg
111108-2.jpg


★中身の具が出ないように、しっかりと小麦粉水でとめましょう♪
111108-3.jpg


★中の具は火が入っているので、周りがこんがりなればOK!
111108-4.jpg


◎春巻きの巻き方は、動画でポイントをチェック!



*ご飯のおかずはもちろん、お子さんのおやつにもピッタリです♪


来週のFFFも、お楽しみに!