« 【Webラジオ】11月15日(火)『ちくわの鶏マヨ焼き』 | メイン | 【Webラジオ】11月22日(火)『小松菜としらすの焦がしネギ風焼きうどん』 »

11/22(TUE)のFFFは…

11/22(TUE)では・・・「小松菜」をピックアップしました。


小松菜発祥の地!東京都江戸川区にあります、
小松菜専門の農家さん「平野農園」の代表、
平野靖和さんに伺いました。


年中食べらる「小松菜」ですが、旬は寒い冬。
甘みが増し、葉も肉厚になり、美味しくなるそうです。
また、見た目はほうれん草に似ていますが、
カルシウムはほうれん草の約3倍以上、ビタミンA、B2、Cと
ビタミン類も豊富!野菜不足の現代人には、ぴったりの野菜です。
小松菜といえば、おひたし、味噌汁の具・・・となりがちですが、
生の小松菜にオリーブオイルをかけて食べても美味しいし、
塩っ気の強い韓国海苔と合わせて食べる食べ方もオススメ!
と、平野さんは教えてくれました。気になった方は、ぜひ、お試しあれ☆
【東京都江戸川区・平野農園】
遠方からもお客様が来る、平野さんの小松菜。
ホームページから、商品の購入も可能です!


FFF料理長の村上有子先生が、
「小松菜」を使って開発したお料理は・・・
『小松菜としらすの焦がしネギ風焼きうどん』
111122-0.jpg
小松菜をうどんと一緒に炒め焼きうどんに。
上からしらす、焦がしネギ油をかければ、
香り豊かな中華風焼きうどんの完成!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
小松菜(根を取り、2cm幅に切る) 1/2束(120g)
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/4強
にんにく(みじん切り) 1/2片
酒 大さじ2

うどん(レンジで温めておく) 2玉(200g)
醤油 大さじ1

しらす干し 40g
きざみのり(飾り用) 適量

【焦がしネギ油】
万能ねぎ(小口切り) 4本
ゴマ油 大さじ3


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)小松菜を炒める。フライパンに油、塩を入れて熱して、
  そこに小松菜を入れて炒める。小松菜がしんなりしたら、
  にんにくを加えて香りが出たら酒を加える。
(2)うどんを炒める。(1)に温めたうどんを入れて炒めて、
  うどんが全体になじんだら醤油を加えて混ぜてお皿に盛り、
  その上にしらす干しをのせておく。
(3)フライパンを綺麗にしたら、
  そこにゴマ油と万能ねぎを加えて火にかけ、
  万能ネギが少し色づいてくるまで炒める。
  お皿に盛った焼きうどんの上から、
  ジューとアツアツネギ油をまわしかけ出来上がり。
  きざみのりをのせて召し上がれ☆


★最初に油と塩を混ぜてから野菜を加えることで、
111122-1.jpg
111122-2.jpg
塩が全体にゆきわたり、色鮮やかな青菜炒めを作ることが出来ます。


★うどんは、「茹でうどん」の場合はレンジで温め、
111122-4.jpg
「冷凍うどん」の場合は一度さっと茹でて、温かいうちに加えましょう。


★ネギ油のネギは焦がさないように注意しましょう。
111122-3.jpg
やけどにも注意!


来週のFFFも、お楽しみに!