« 【Webラジオ】10月11日(火)『鶏肉のキャベツ蒸し カレークリームソース』 | メイン | 【Webラジオ】10月18日(火)『つぶし里芋の磯部揚げ』 »

10/18(TUE)のFFFは…

10/18(TUE)では・・・「里芋」をピックアップしました。


静岡県菊川市にある、遠州夢咲農業協同組合、
営農販売課の藤井隆輝さんに伺いました。


秋に旬を迎える「里芋」は、全国に、色んな種類があります。
その中でも、静岡県の遠州地方にある郷土野菜の1つに、
「赤柄里芋」という里芋があります。
他の里芋に比べて、ねっとりとした食感と、
豊富な甘みが特長のこの里芋は、料理人さんの間では、
「里芋の中でもトップクラス」と言われるほど、きめ細かく、
柔らかい、そして甘い!皮の色が灰色で芋の肌も綺麗!
あの「ヌルヌル」した手触りも、少ない。苦手な人にも嬉しい里芋です。
ただ、柔らかいので煮込みすぎには、ご注意を!
お店で見つけた際は、ぜひ、購入してみてくださいね☆
【静岡県菊川市・遠州夢咲農業協同組合】
今季の出荷は、すでに終わっているそうですが、
ぜひ、来年まで楽しみに待っていてほしい!と、
藤井さんはおしゃっていました♪


FFF料理長の村上有子先生が、
「里芋」を使って開発したお料理は・・・
『つぶし里芋の磯部揚げ』
111018-0.jpg
今回は里芋を蒸してから手で潰す、
つぶし里芋を作ってから海苔で巻いて揚げました。
ほっくりとした食感と海苔の風味が、何とも言えない美味しさ!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
里芋(水洗いし、皮ごと1cmの輪切りに切る)3個(300g)

片栗粉 適量
醤油  適量

焼き海苔(切っておく) 10枚分

【鶏そぼろ】
鶏ひき肉(お酒と合わせておく)100g
酒  大さじ2
醤油  大さじ1
みりん 大さじ1
長ネギ(みじん切り) 1/4本(30g)
実山椒の醤油漬け 小さじ1
ゴマ油 適量

揚げ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に、里芋を蒸す。
  1cm幅に切った里芋は水洗いして、耐熱皿にのせてラップをする。
  600Wのレンジでおよそ3分加熱して、さらにひっくり返して2分加熱する。
(2)次に、鶏そぼろを作る。
  フライパンに、ゴマ油、酒と合わせた鶏ひき肉を入れて火にかける。
  そのまま炒めてそぼろ状になったら醤油、みりんを加えて水分を飛ばし、
  最後に長ネギ、実山椒の醤油漬けを加えてさっと炒めておく。
(3)ラップの上に片栗粉をまぶして、そこに(1)の蒸した里芋をのせる。
  さらに片栗粉をまぶしてラップをのせたら、そのまま手で潰して、
  つぶし里芋を作る。ラップを外したら、つぶした里芋の表面に醤油をさっとまぶし、
  海苔に包んだら170℃の油でこんがりと揚げる。
  お皿に盛ってその上に(2)の鶏そぼろをのせたら出来上がり☆


★里芋の大きさによって、多少時間が掛かる場合があります。
111018-1.jpg
竹串を刺してみて、すっと通れば大丈夫です。


★鶏ひき肉にお酒を加えてから炒めることで、
111018-2.jpg
炒めた時にそぼろ状になりやすくなります。


★里芋は、潰すことで味が染み込みやすくなります!
111018-3.jpg
111018-4.jpg


◎作り方(3)は、動画でポイントをチェック!



*ぜひ、熱々で食べでください。とても美味しいですよ!
日本酒との相性も抜群です♪


来週のFFFも、お楽しみに!