« 【Webラジオ】9月20日(火)『松茸と穴子の炊き込みごはん』 | メイン | 【Webラジオ】9月27日(火)『ピーナッツとじゃこの甘辛和え』 »

9/27(TUE)のFFFは…

9/27(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
110927-4.jpg


今日は、広島県のリスナーさんからのお便りにあった、
広島県三次市の特産品「カーターピーナッツ」をご紹介しました。
110927-5.jpg
お話しは、広島県三次市にあります、
カーターピーナッツ研究会事務局、小川正樹さんに伺いました。


カーターピーナッツとは、ジミー・カーター元アメリカ大統領が、
友好の印として贈られたランナー種というピーナッツのこと。
ランナー種、日本では、三次市でしか栽培されていないそうです。
小粒で、柔らかく、甘みも強く、美味しいとのこと。
ただ、栽培している農家さんが少ないため、
県外への出荷は無いそうです。広島に行かれた際には、
ぜひ買ってくる価値ありのカーターピーナッツ♪
「ひろしま夢ぷらざ」などで販売可能だそうですよ。
ご興味がある方はぜひ!


FFF料理長の村上有子先生が、
「ピーナッツ」を使って開発したお料理は・・・
『ピーナッツとじゃこの甘辛和え』
110927-0.jpg
ピーナッツのコクとじゃこの香ばしさが、
何とも言えない美味しさに。
ご飯のお供にも、ビールのおつまみにも最適です!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
ピーナッツ<塩味のついていないもの> 100g
(殻をむいておく)

片栗粉 適量
揚げ油 適量
じゃこ   20g

酒 50cc
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

白ゴマ 小さじ1

ゴマ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に、ピーナッツを揚げる。
  殻から出したピーナッツに、片栗粉をまぶして
  170℃に熱した油でカリッと揚げて油を切っておく。
(2)次に、ピーナッツとじゃこを炒める
  フライパンにごま油を敷き、そこにじゃこを入れて炒める。
  じゃこがカリッとなったら(1)のピーナッツを入れてサッと炒め、
  さらに酒、醤油、砂糖を入れて水分がなくなるまで炒めたら
  白ゴマをまぶす。
(3)炒めたピーナッツをお皿に盛ったら出来上がり☆


★ピーナッツに片栗粉がつきにくいので、1度水でさっと濡らしてから、
110927-1.jpg
片栗粉をつけると、まんべんなく衣がつきます。


★ピーナッツは、焦げないように低温から揚げましょう。
110927-2.jpg
また、薄皮ごと揚げると美味しさUP!


★じゃこは焦げないように、カリカリに炒めましょう。
110927-3.jpg


*すごく簡単なのに、温かくても、冷めても、美味しいです!

*七味唐辛子を加えて、ピリッと辛くしても良いですね。


来週のFFFも、お楽しみに!