« 【Webラジオ】8月2日(火)『鶏肉とパプリカの白ワイン煮込み』 | メイン | 【Webラジオ】8月9日(火)『豚シャブとエシャレットの冷たい和風パスタ』 »

8/9(TUE)のFFFは…

8/9(TUE)では・・・「豚肉」をピックアップしました。


今日は、茨城県鉾田にあります、
飯島畜産株式会社の専務、
飯島洋美さんにお話しを伺いました。


この飯島畜産で育てられているのは、「いばらき地養豚」
地養素という、サプリメント飼料で育てた豚です。
甘味が強く、コクがある。弾力性に富んでいて、ジューシー。
臭みも少なく、栄養素の豊富。どんな料理にも合う豚さんだそうです。
豚肉には、疲労回復に効くとされる、「ビタミンB1」が多く含まれ、
美肌に効く「ビタミンE」、成長を促進する「ビタミンB2」も含まれています。
夏バテに効くだけでなく、女性にも、お子さんにも、嬉しい食材です☆
【茨城県鉾田市・飯島畜産株式会社】
只今、サイトリニューアル中。通信販売は準備次第スタートするそうです。
メールや電話で、今、注文を受け付けているそうですので、
気になった方は、ぜひ問い合わせてみてくださいね♪


FFF料理長の村上有子先生が、
「豚肉」を使って開発したお料理は・・・
『豚シャブとエシャレットの冷たい和風パスタ』
110809-0.jpg
豚シャブを冷たいパスタと合わせた一品です。
ソースは、ポン酢がベースの辛子タレ。
オリーブオイルの風味がポン酢に良く合います。


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 120g


エシャレット 5本(50g)
(斜めスライスして水にさらす)


オクラ 4本(40g)
(ガクを取り、板ずりしてサッと湯がいたら薄く輪切り)

みょうが(薄く輪切り) 2本(10g)
万能ねぎ(小口切り) 4本

スパゲッティーニ(1.4mm) 120g


<からしポン酢ダレ・・・合わせておく。>
和がらし 小さじ1
にんにくすりおろし 少々
ポン酢 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に豚肉を茹でる。鍋にお湯を沸騰させたら、
  水を100ccほど加えて温度を下げる。
  そのままの温度を保ちながら豚肉をさっと茹でたら、
  キッチンペーパーの上に取り出して水気を切り、冷やしておく。
  冷めたら茹でた豚肉をボールに入れ、
  合わせたポン酢だれ大さじ2を加え和えておく。
  オクラも別のボールに入れ、ポン酢だれ少々を加えて和えておく。
(2)次に、パスタを茹でる。たっぷりのお湯に塩を入れ、
  (湯に対して1%。2Lで大盛り大さじ1が目安)、
  沸騰したところにスパゲッティーを加え茹でる。
  標準茹で時間より1分長めに茹でてから冷水に取り、
  よく水気を切っておく。
(3)ポン酢だれのボールに、水気を切ったエシャレット、
  水気をふいたスパゲッティーニを加えて、
  全体を和えて塩こしょうで味を調える。
  お皿にパスタを盛り、(1)の豚しゃぶ、オクラをのせて、
  その上にみょうが、万能ネギを飾ったら出来上がり☆


★豚肉を茹でる時は、差し水をして80℃位まで温度を下げます。
110809-1.jpg
110809-2.jpg
こうすると、お肉が固くならず。柔らかく仕上がります。


★パスタを茹でる時は、お湯に対して1%の塩を加えます。
110809-4.jpg
冷たいパスタなので、表示時間よりも1分長めに茹でてください。


来週のFFFも、お楽しみに!