« 【Webラジオ】8月16日(火)『なすと鶏ひき肉の和風味噌チーズドリア』 | メイン | 【Webラジオ】8月23日(火)『タイ風鮭ごはん』 »

8/23(TUE)のFFFは…

8/23(TUE)では・・・「鮭」をピックアップしました。


千葉県千葉市にあります、
魚の専門店「有限会社 秀長」の代表、
長谷川秀夫さんにお話しを伺いました。


鮭と聞くと秋が旬ですが、
この時期に食べられる天然の美味しい鮭があります。
それは・・・「時鮭(トキシラズ)」という鮭です。
鮭は産卵のために秋に戻るのですが、
その中に、供を産む前に戻ってくる鮭がいるのです。
「時を知らずに戻ってくる。」から、「ときしらず」と呼ばれています。
時鮭は産卵前の鮭なので、脂がよくのっていて美味しい鮭とされ高級品。
大きさは通常の鮭よりも小ぶりで、1.5kg~2kg。体長も1mほどだそう。
小ぶりだけれど、味は絶品だそうです。
秀長さんの時鮭は、2000円台から用意があるのでお得に購入することが出来ます。
気になった方は、ぜひ一度、試してみてくださいね☆
【千葉県千葉市・有限会社 秀長「お魚番長」】


FFF料理長の村上有子先生が、
「鮭」を使って開発したお料理は・・・『タイ風鮭ごはん』
110823-0.jpg
日本人が大好きな鮭をタイ風にアレンジ♪
鮭の塩気とナンプラーの香りが良く合って、
暑い夏にはピッタリの料理に!ぜひ、作ってみて! 


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
鮭(一口大の大きさに切る) 2切れ(180g)


カレー粉 小さじ1
小麦粉  大さじ1
(→カレー粉と小麦粉は混ぜ合わせておく。)

長ネギ(縦半分に切って斜め細切りにし水にさらす) 小1本(80g)
赤パプリカ(薄切りのスライス) 1/4個(40g)
枝豆(塩で揉んでから塩茹でして房から出しておく) 100g
バジル(千切り) 2枚


<タレ:材料は混ぜ合わせておく。>
ナンプラー 大さじ2
砂糖  小さじ1
酢   大さじ1
赤唐辛子(輪切り) 1/2本
にんにく(すりおろし) 少々

ライム(くし切り) 1/4個
あれば、パクチー 適量

ご飯 2膳分


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に、タレで野菜を和える。ボールにナンプラー、
  砂糖、酢、赤唐辛子、にんにくをいれて良く混ぜておく。
  そこに水気を切った長ネギ、スライスした赤パプリカ、枝豆、
  バジルの千切りをいれて、よく混ぜておく。
(2)次に、鮭を焼く。
  小麦粉とカレー粉を混ぜたところに、鮭を入れて粉をつける。
  フライパンにサラダ油をやや多めに入れて熱し、
  そこに粉をつけた鮭を皮目から入れて焼く。
  皮目がカリッとしたらひっくり返して両面火を入れる。
(3)器にご飯を盛り、(2)で焼いた鮭をのせる。
  その上に(1)の和えた野菜をたっぷりとのせたら出来上がり☆
  ライムを添えて召し上がれ。
  (お好みでパクチーをのせて食べても美味しいですよ!)


★にんにくのすりおろしは少量で大丈夫です。味が充分に付きます。
110823-1.jpg
110823-2.jpg
長ネギはサッと水にさらしてザルをあげておきましょう!


★カレー粉が入っているので焦げやすいです。
110823-3.jpg
110823-4.jpg
皮目から入れて、中火でじっくりと焼きましょう。


来週のFFFも、お楽しみに!