« フレッシュブルーベリー300gを5名様に! | メイン | 【Webラジオ】7月26日(火)『豆乳のピリ辛つけめん』 »

7/26(TUE)のFFFは…

7/26(TUE)のオンエアでは・・・
FFF料理長の村上有子先生と一緒にスタジオでお送りしました。
110726-2.jpg
今日は、暑い夏こそ、よく食べる「そうめん」
でも、なかなかバリエーションが無い・・・という声に答えして、
この夏にチャレンジしてほしい!
「そうめんのつけだれバリエーション」をご紹介します。


☆いつものめんつゆに一工夫・・・「トロロつけ汁」
→まず、長芋とめんつゆをミキサーにかけます。
 すると、フワフワの泡のようなトロロめんつゆが出来ます。
 それと一緒に、梅、塩コンブ、角切りトマト、大葉、
 天かすなどのトッピングを用意します。
 これをお好みで加えながら、トロロつけ汁に入れて、
 そうめんと一緒に食べるのと最高です。
 しかも、めんつゆとトロロがつながって、
 フワフワのスープみたいになっているので、
 麺をいれるとすごく絡まって美味しく食べられます。
 トッピングをたくさん出すことで、ちょっと人が来た時にも出せるし、
 その時の気分で食べられるから楽しいし美味しい。


☆ちょっと手が込んだ・・・「マグロの中落ちつけ汁」
→作り方は、簡単!
 マグロのお刺身の場合は叩いてタルタルのような状態にし、
 マグロの中落ちとめんつゆ、水を入れるだけ。
 そこに隠し味にザーサイの刻んだものを加えると、
 つゆに漬けて食べる時に、ザーサイがアクセントになって美味しい。
 卵黄を落としてスタミナ満点にし、さらにゴマ油を垂らしてもOK。
 実はご飯にかけても美味しいです。


☆そのほか・・・「アジと芽かぶのつけ汁」
→アジのお刺身と芽かぶを合わせて、
 そこに、めんつゆ、水を加えて良く混ぜます。
 トロトロにトロミがつくので、そうめんに絡まってとっても美味しい。
 この時は、いつもお酢を加え、さらに辛子を溶かして食べると、
 さっぱりと食べられます。アジは干物でもOKです。


そうめんのつけ汁の色々なバリエーションを楽しんで、
暑い夏を美味しく乗り切りましょう!


さて、そんな暑い夏にオススメしたい、
FFF料理長の村上有子先生が開発したお料理は・・・
『豆乳のピリ辛つけめん』
110726-0.jpg
夏は、どうしても冷たいものばかりを取ることが多いので、
体が意外にも冷えています。そんな時は、温かいつけ汁がおすすめ!


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうが(みじん切り) 5g
豆板醤 小さじ1
水 100㏄
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
長芋 約10cm(120g)
→(半分は1cm角に切り、水にさらしてぬめりを取る。残りは摩り下ろす)

豆乳(無調整) 200㏄
めんつゆ(濃縮) 大さじ2
長ネギ(みじん切り) 1/4本(30g)
ごま油 適量

絹さや 20本(約50g)
→(スジを取って塩茹でして、水気を切ったら斜め千切り)

みょうが 1本(15g)

そうめん 2束(200g)


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)最初につけダレを作る。
  鍋にごま油、にんにく、しょうがを入れて火にかけ、
  いい香りがしてきたら、豆板醤も加えて炒める。
  そこへ水、鶏ガラスープ角切りにした長芋を加えて沸騰させて
  長芋に火が入るように2~3分煮る。
(2)2~3分経ったら豆乳を加え、沸騰してきたらすった長芋、
  めんつゆ、長ネギを加えて、一度沸騰したら出来上がり。
  器に盛って絹さやとみょうがをのせたら豆乳つけ汁の完成。
(3)たっぷりのお湯にそうめんを入れて
  表示の茹で時間通り茹でたら冷水に取ってよく冷やし、
  水気を切ったら器に盛る。
  温かい豆乳つけ汁と一緒に召し上がれ☆


★豆板醤は、良く炒めた方が、香りよく仕上がります。
110726-1.jpg


*このレシピは、長芋と豆乳が、とてもよく合って、美味しい!

*今回は、スープを温かくしましたが、冷やしても美味しいです。


来週のFFFも、お楽しみに!