« 【Webラジオ】7月12日(火)『蒸しじゃが芋のチキンバジルソース』 | メイン | 【Webラジオ】7月19日(火)『ブルーベリーとブルーチーズのクリームパスタ』 »

7/19(TUE)のFFFは…

7/19(TUE)では・・・「ブルーベリー」をピックアップしました。


今日は、長野県軽井沢町にあります、
悠遊ブルーベリーの里、内堀珠江さんに伺いました。


これから暑い夏にかけて、旬を迎える「ブルーベリー」
畑は収穫を待つカワイイ青い実がたくさん成っているそうです。
オススメのブルーベリーの使い方は、8月の時期に、
ブルーベリーを梅酒と同じように、35度の焼酎に、
氷砂糖を入れて漬けてお酒をつくったり、
少量の白ワインにブルーベリーを入れて半年漬けると、
クリスマスの時期には、キレイな色のワインが出来上がります。
夏は生の実を楽しんで、冬はブルーベリーのお酒で楽しむ・・・。
これなら、1年を通じて、ブルーベリーを楽しめますね。
内堀さんもつくっているという「ブルーベリーのお酒」
気になった方は、試してみてくださいね☆ 
【長野県軽井沢町・悠遊ブルーベリーの里】
無農薬栽培にこだわった、「悠遊ブルーベリーの里」では、
23日から、今年のブルーベリー狩りの営業を始める予定だそう♪
ブルーベリーの通信販売もやられています。
気になった方は、ぜひ、ウェブサイトをご覧ください。


FFF料理長の村上有子先生が、
「ブルーベリー」を使って開発したお料理は・・・
『ブルーベリーとブルーチーズのクリームパスタ』
110719-0.jpg
ブルーベリーはお菓子にはもちろん、お料理にも使えます。
ブルーベリーの酸味とブルーチーズのコクが、後をひく美味しさ!
見た目も可愛いパスタです!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
オリーブオイル 適量
にんにく(つぶす) 1/2片
玉ネギ(スライス) 1/4個(60g)
ハム(粗みじん) 4枚(40g)
ブルーベリー   80g
ブルーチーズ   50g
生クリーム   100cc

パスタ 120g
パスタの茹で汁 50cc
塩・こしょう 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初にパスタソースを作る。
  フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で熱し、
  にんにくのいい香りがしてきたら中火にして玉ネギを加え、
  軽く塩をして炒める。玉ネギがしんなりしたら、
  ハムとブルーベリーを加えて軽く炒め、
  ブルーチーズと生クリームを加えて、チーズを溶かす。
(2)次に、パスタを茹でる。たっぷりのお湯に塩をして、
  パスタを標準茹で時間の1分前にあげるように茹でる。

※パスタの塩は、湯に対して1%の塩を入れる。
  目安はお湯3Lに対して山盛り大さじ2杯

(3)パスタを仕上げる。1のフライパンに、
  パスタの茹で汁50ccを加えてソースにしたら、
  そこへ2のパスタを加えて全体を和える。
  塩・こしょうで味を調えたら、出来上がり☆


★ブルーベリーは、あまり潰さないように炒めましょう。
110719-1.jpg
実を潰してしまうと、酸味が消えてしまうので、注意!


★パスタを茹でる際の塩の目安は・・・湯に対して1%の量を。
110718-2.jpg
こうすると、パスタにしっかりと塩の味をつることが出来ます。


★チーズクリーム系なので、ソースの水分は・・・
 少し多めにすると、キレイに仕上がります。
110718-3.jpg
パスタを食べてみて、アルデンテの状態になっていたら、
塩、コショウで味を調えるようにしましょう。


来週のFFFも、お楽しみに!