« 牡蠣醤油を含めた「最高金賞セット」を5名様に! | メイン | 【Webラジオ】6月14日(火)『鶏肉と里芋のにんにく煮』 »

6/14(TUE)のFFFは…

6/14(TUE)では・・・「にんにく」をピックアップしました。


今日は、「にんにくの里」と呼ばれる、青森県田子町から、
JA八戸 広報課の山見知子さんにお話しを伺いました。


田子町のにんにくは、ホワイト六片という、
にんにくの最高級ブランドとして知られています。
香りがよく、甘みがあり、柔らかい!他のにんにくと食べ比べると、
ハッキリ味の違いが分かるそうです。収穫の今頃の時期になると、
町全体が「にんにくの香り」に包まれるのだそうです。
【青森県田子町・JA八戸営農センター】


FFF料理長の村上有子先生が、
「にんにく」を使って開発したお料理は・・・『鶏肉と里芋のにんにく煮』
110614-0.jpg
にんにくをたっぷりと丸ごと加えて、
カリッと焼いた鶏肉と一緒に煮物を作りました。
にんにくは疲れを取る効果があるので、
感謝の気持ちを込めて、父の日にぜひ!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
鶏肉唐揚げ用(塩・こしょうする) 250g
にんにく 大4片(40g)
(皮をむいて半分に切り、芯を取る)


里芋(皮をむき半分に切る)3個(200g)
ごぼう 60g
(洗って皮をむき、5cm長さに切って縦半分に切る)


ゴマ油 適量

酒 50cc
水 100cc
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に下ごしらえをする。
  鍋に水(分量外)とにんにく、里芋を入れに火かけ、
  沸騰したらにんにくを取り出す。
  里芋は竹串が少し刺さる程度に硬めに茹でたら水洗いして、
  ぬめりを取っておく。(ぬめりを取ると煮物にトロミが付かない!)
(2)次に、鶏肉を焼く。フライパンにゴマ油を入れ熱し、
  鶏肉を皮目から入れて中火でじっくり焼き、
  皮目がキツネ色にこんがりと焼けたらひっくり返す。
  ここで余分な油をふき取っておく。
(3) 2のフライパンに酒、水、を加えてごぼうとにんにく、
  里芋を加える。更にしょうゆ、みりん、砂糖を加えたら、
  落としぶたをして弱火で約15~20分、
  水分がほぼ無くなるまで煮詰めたら出来上がり☆


★にんにくは臭みをとるために軽く茹でます。
110614-2.jpg


★里芋は竹串が少し刺さる程度に硬めに茹でます。
110614-1.jpg
固めに茹でないと、後で火を入れた時に煮崩れてしまいます。


★フライパンをよく熱してから、鶏を皮目から焼いていきます。
110614-3.jpg
冷めたフライパンだと、皮目がくっついてしまいますので、注意してください。


★しっかりと皮の脂を出すようにカリッと焼きあげると・・・
110614-4.jpg
脂っこくない煮物に仕上がります。写真のように脂を吸い取りましょう。


★煮物は、鍋よりもフライパンのほうが口が広いため、
110614-5.jpg
火が均等に具材にあたるので、煮崩れずに上手に仕上げる事が出来ます。


来週のFFFも、お楽しみに!