« 【Webラジオ】5月10日(火)『葉しょうがのつくね焼き』 | メイン | 【Webラジオ】5月17日(火)『梅チーズ風味の新じゃがフライ』 »

5/17(TUE)のFFFは…

5/17(TUE)では・・・「新じゃがいも」をピックアップしました。


今日は、北海道の食材を取り扱う通販サイト
「グルメ北海道 四季銘食」の代表、
戸田好浩さんにお話しを伺いました。


じゃがいもの旬は、春と秋の2回。
今、じゃがいもは美味しい季節を迎えています。
じゃがいもの栽培もされている、戸田さんがオススメする食べ方は、
皮のまま塩ゆでして、白菜などのキムチと混ぜて食べる食べ方。
キムチの辛さと、じゃがいもの甘さがマッチして、とても美味しい!
お客さんに薦めると、こんな食べ方があったんだと驚かれるそうですよ。
戸田さんが作るじゃがいもと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
【北海道帯広市・グルメ北海道 四季銘食】


FFF料理長の村上有子先生が、
「新じゃがいも」を使って開発したお料理は・・・
『梅チーズ風味の新じゃがフライ』
110517-0.jpg
衣に梅とパルメザンチーズを加えているので、
梅の酸味とチーズのコクが新じゃがいもに合います。
そのまま揚げているので、ほっこりした味わいです!!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
新じゃがいも 小6個(200g)

梅(種を取りたたく) 4個(50g)
粉チーズ 大さじ2
卵 1個
小麦粉 適量
乾燥パン粉 200cc
揚げ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎
(1)最初に新じゃがいもを茹でます。
  新じゃがいもは塩茹でし、竹串がささるまで15分程茹でる。
  茹で上がったらザルあげして冷まし、2等分に切っておく。
(2)次に、梅衣を作ります。ボールに卵を溶きほぐしたら、
  そこへたたいた梅の半量と粉チーズを加え、
  良く混ぜ合わせて卵液を作る。
  バットに乾燥パン粉とたたいた梅の半量を入れ、
  手でよくすり合わせるように混ぜて、梅パン粉を作る。
(3)冷めた新じゃがいもに小麦粉をまぶしたら、
  2の卵液→梅パン粉の順に衣をつけ、
  180℃の油でカラッと揚げて出来上がり☆


★新じゃがいもは、すぐに火が入ります。
110517-2.jpg
竹串が刺さればOK。茹ですぎに注意しましょう。


★パン粉に水分のある梅を加えるので・・・
110517-1.jpg
乾燥パン粉のほうが上手に混ぜ合わすことが出来ます。


★パン粉が均等に赤くなるように・・・
110517-3.jpg
写真のように、よく混ぜ合わせておきます。


★じゃがいもには、火が入っているので・・・
110517-4.jpg
表面がカリッとキツネ色に揚がれば大丈夫です!


本当に簡単ですので、お酒のおつまみにも良いですし、
お弁当などに入れても良いですね。


来週のFFFも、お楽しみに!