« 「嵯峨野匠庵の黒酢」を3名様に! | メイン | 【Webラジオ】4月19日(火)『牛肉のピクルス巻き』 »

4/19(TUE)のFFFは…

4/19(TUE)では・・・「宮崎ハーブ牛」をピックアップしました。


今日は、京都府京都市にあります、
宮崎ハーブ牛の専門店「やまむらや」の店長、
吉井祐介さんにお話しを伺いました。


宮崎ハーブ牛は、ローズマリー、オレガノ、ナツメグ、シナモンなど、
7種類のハーブをブレンドしたエサを食べ育った牛です。
ハーブの力で、牛が健康に育ち、肉質が柔らかく、ジューシー!
食べた時、肉汁がジュワっと出てくる、美味しい牛肉です。
オレイン酸が多く含まれていて、ビタミンEも豊富!
甘くあっさりしているので、胃がもたれず、
お年寄りにも好評だそうです。
カロリーも低めなのも、女性には嬉しいお肉です。
灰汁が少ないので、どんな料理にも使えます。
どんな食べ方でも、美味しく食べられますよ☆
【宮崎ハーブ牛専門店「やまむらや」】
「やまむらや」は、通信販売で唯一の「宮崎ハーブ牛の専門店」!
黒毛和牛にも引けを取らない、宮崎ハーブ牛をぜひご賞味下さい!


FFF料理長の村上有子先生が、
「宮崎ハーブ牛」を使って開発したお料理は…『牛肉のピクルス巻き』
110419-0.jpg
牛肉に巻かれたピクルスの酸味がお肉と良く合います。
和風味ですが仕上げにトマトを加え、爽やかな味に仕上がります。
醤油とトマトの相性はバッチリ!


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
宮崎ハーブ牛(すき焼き用) 8枚(約160g)
塩・こしょう 適量
和からし 小さじ1
ピクルス(縦半分に切る) 2本(約70g)

サラダ油  適量
牛脂 *あれば  適量
玉ネギ(みじん切り) 1/4個(60g)
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうゆ 小さじ1
酒 50cc
水 100cc
ミニトマト(4等分に切る) 6個(80g)
絹さや(さっと塩茹でし、千切りにする) 20本(約40g)


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 最初に牛肉でピクルスを巻きます。
   牛肉2枚を少し重ねるようにして広げ、
   和からしを小さじ1/4量を目安に塗ってから、塩・こしょうをする。
   そこにピクルスをのせて巻く。これを4本作る。
(2) 次に、ピクルス巻きを煮込みます。
   フライパンにサラダ油と、あれば牛脂をいれて、
   牛脂が溶けてきたら1のピクルス巻きを入れて焼く。
   巻き終わりを下にして焼き始め、全面に美味しそうな焼き色がついたら、
   一旦取り出しておく。同じフライパンに玉ネギを入れ、
   しんなりするまで炒めたら端に寄せ、空いた所でにんにくを炒め、
   いい香りがしてきたら玉ネギと合わせる。
   そこへ1のピクルス巻きを戻し入れ、しょうゆ、酒、水を加え、
   沸騰したら弱火にし、ふたをして約30分煮込む。
(3) 30分煮込んだら、最後にトマトを加え、トマトに軽く火を入れる。
   ピクルス巻きは半分に切ってお皿に盛り、ソースをかけ、
   絹さやをのせたら出来上がり。


★和がらしの量はお好みで調整してください。
110419-3.jpg
ピリッとした刺激が欲しい方は、少し多めにして塗ってもOKです。


★煮込む時、フライパンの蓋でしっかり密閉するようにします。
110419-4.jpg
もし、蓋がしっかり閉まらないようなら、アルミホイルを被せた上に
蓋をのせて密閉させて煮込みます。


★煮込む時には、時々水分の状態をチェックしてください。
110419-5.jpg
もし、水分が無くなっているようなら、少し水を足しながら煮込みます。


110419-2.jpg
ピクルスは、ハンバーガに入っているような甘いものではなく、
塩味が強いものを選ぶと美味しく仕上がります。


*今回のレシピは、ハーブ牛でなくても、普通の牛肉でも代用できます。


来週のFFFも、お楽しみに!