« 【Webラジオ】12月28日(火)『まぐろの漬け焼きおこわ』 | メイン | 【Webラジオ】1月4日(火)『麻婆もち』 »

1/4(TUE)のFFFは…

明けましておめでとうございます!
本年もFFFを宜しくお願い致します!

さて、1/4(TUE)では・・・「玄米餅」をピックアップしました。


今日は、新潟県加茂市で、
白玉粉やお餅の製造・販売をされている、
渡英商店の渡辺隆行さんにお話しを伺いました。


渡英商店の玄米餅は、
玄米のツブツブ感を残した製法で作っているので、表面がカリッと、
中がモチモチとツブツブがミックスされた食感が楽しめます。
玄米の風味も強いので、一度、玄米餅を食べてしまったら、
白いお餅は食べられないと、渡辺さんはおっしゃいます。
玄米餅は、玄米のご飯をギュッと圧縮しているので、
お餅1切れに、美味しさが凝縮されています。
手軽に栄養素が取れるので、夜食にもピッタリ☆
ぜひ、一度、食べてみてくださいね♪
【新潟県加茂市・株式会社渡英商店】


FFF料理長の村上有子先生が、
「玄米餅」を使って開発したお料理は…『麻婆もち』
110103-0.jpg
定番の麻婆豆腐の豆腐に代わりに、お正月に残ったお餅を入れて、
本格的な味に!お餅の食感がくせになる味わいです。


◎◎◎ 材料(2人分)◎◎◎
玄米餅(4等分に切る) 4個(190g)

ゴマ油 適量
にんにく(みじん切り) 1/2片
しょうが(みじん切り) 10g
豆板醤 大さじ1
味噌 大さじ1
豆ち(粗く刻む)*あれば用意 大さじ1
豚ひき肉 100g
酒 大さじ2
水 150cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
長ネギ(みじん切り) 1/2本(50g)
水溶き片栗粉 各大さじ1ずつ

万能ネギ(小口切り) 2本


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 玄米餅は、トースターなどでさっと焼いておく。
  (※玄米餅が無ければ、普通の白いお餅を使ってもOK!)
(2) フライパンにゴマ油、にんにく、しょうがを入れ火にかけ、
   いい香りがしてきたら豆板醤、味噌、豆ちの順に加えよく炒める。
   そこへ豚ひき肉を加え炒め、豚ひき肉が炒まったら、
   酒、水、鶏ガラスープの素、しょうゆ、砂糖を加えて1度沸かす。
(3) 沸いたところへ玄米餅と長ネギを加えてさっと和え、
   水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
   最後に香りづけにゴマ油を少量まわしかけたら出来上がり☆
   器に盛り、万能ネギをふる。


★豆ちとは、黒豆に塩を加えて発酵させ水分を減らした食品です。
110103-1.jpg
豆ちを加えることで、風味とコクが出て美味しくなります!


★玄米餅は、全体がプクッとなるように焼いてください。
110103-2.jpg


★豆板醤はよく炒めたほうが、香りが良くなります!
110103-3.jpg


★最後に長ねぎを加えることで、香りよく仕上がります。
110103-4.jpg


*豆ちは、今日使った他にも、魚介類を炒めたり、
 魚を蒸す時に使うと、風味とコクが出て、本格的な味になります。
 美味しくなるので、先生オススメの食品です。


来週のFFFも、お楽しみに!