« 【Webラジオ】10月25日(火)『鶏手羽と新しょうがの炊き込みおこわ』 | メイン | 【Webラジオ】11月2日(火)『長芋のステーキ 豚肉と高菜のピリ辛あんかけ』 »

11/2(TUE)のFFFは…

11/2 (TUE)のオンエアでは・・・「長芋」をピックアップしました。


青森県五所川原市で、土作りからこだわった有機農法で
長芋を栽培されている、其田農園の其田文子さんにお話しを伺いました。


これから旬を迎える、長芋。
其田農園の長芋は、擂ると薄いクリーム色をしています。
これは、天然のにがりなどを農薬がわりに使っているため、
その栄養素が長芋に反映されて、長芋に色が出るのだそうです。
粘り気も強く、美味しい長芋が評判を得ていらっしゃいます。
そんな其田さんオススメの長芋料理は、「長芋のポテトサラダ」
じゃがいもの変わりに長芋でポテトサラダを作るそうです。
作り方は、長芋を切ってレンジで蒸してから潰して、
玉ねぎ等の材料を入れて、調味料で味付けをするだけ。
滑らかで美味しいとご家族にも評判だそうです。
【青森県五所川原市・其田農園】
こちらのサイトから、其田さんの長芋を購入することが出来ます。
色を他の長芋と比べてみてくださいね☆


FFF料理長の村上有子先生が、
「長芋」を使って開発したお料理は…
『長芋のステーキ 豚肉と高菜のピリ辛あんかけ』
101102-0.jpg
全体をカリッと焼き上げた長芋に
豚肉や高菜を加えたピリ辛あんをトッピング!
長芋のシャキシャキ感とピリ辛あんが美味しい一品です。
お酒のつまみにもぴったり!


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
長芋(4等分に切り皮をむく) 150g
片栗粉 適量

豚ひき肉 80g
しめじ(ほぐす) 1/2パック(50g)
にんにく(みじん切り) 1/2片
鷹の爪(種を取る) 1本
高菜 50g


【合わせ調味料】
酒 大さじ2
水 80cc
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/4
片栗粉 小さじ1

ゴマ油、いりゴマ 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) まず、長芋を焼きます。
 長芋は水洗いし、水気をふいたら片栗粉をまぶしておく。
 フライパンにゴマ油を入れ熱し、そこへ長芋入れて、
 弱火で両面じっくり焼く。焼けたら取り出し、
 軽く塩をふってお皿に盛る。
(2) 次に、ピリ辛あんかけを作ります。
  同じフライパンにゴマ油を少量足し、豚ひき肉を加えて
 色が変わるまで炒めたら、しめじも加え炒める。
 火が入ったら端に寄せ、にんにくと鷹の爪を入れ炒め、
 いい香りがしてきたら豚肉と合わせ炒める。
 高菜を加え、合わせ調味料を加えたら、
 ピリ辛あんかけの出来上がり。
(3) 1の長芋に2のピリ辛あんかけをかけ、
  いりゴマをふって召し上がれ☆
  ゴマがよく合うので、出来上がったら、
  たっぷりと上からふりかけてあげましょう!


★長芋は厚めに切っているので、弱火でじっくりと焼きます。
101102-1.jpg
101102-2.jpg
 中まで温まって、少しシャキシャキしている程度が理想です♪


★鷹の爪は切ることで辛みが増します。
101102-3.jpg
 辛いのが好きな方は鷹の爪を何等分かに切ってから加えてみてください!


来週のFFFも、お楽しみに!