« 「手作り工房 紀和 梅干し1箱」を5名様に! | メイン | 【Webラジオ】10月19日(火)『さつま芋のキャラメルマーブルチーズケーキ』 »

10/19(TUE)のFFFは…

10/19 (TUE)のオンエアでは・・・「さつまいも」をピックアップしました。


鹿児島県鹿児島市に市にあります、さつまいもの情報や展示、
販売をされている「さつまいもの館」の三宅康郎さんにお話しを伺いました。


鹿児島県は、年間40万トンのさつまいもが生産されているそうで、
その生産量は全国第1位!オススメの品種は、安納芋、
種子島ゴールド、紅さつま、べにはるか、黄金千貫の5種類。
これからの季節にぴったりの焼き芋を家で上手に蒸すには、
古いヤカンに小石を敷いた上に芋を置いて蒸す方法だそうです。
ゆっくりと水分を飛ばすので、芋の甘味が増して美味しいのだそう。
お店の味に近づけるかも?!
今年の秋冬は、この蒸し方で楽しんでみて下さいね☆
【鹿児島県鹿児島市・さつまいもの館】
こちらのサイトから、鹿児島県の様々なさつまいもの商品が購入出来ます。


FFF料理長の村上有子先生が、
「さつまいも」を使って開発したお料理は…
『さつま芋のキャラメルマーブルチーズケーキ』
101019-0.jpg
さつまいもとクリームチーズの相性は抜群!
コクを出すためにキャラメルソースも入っています。
さつまいもの甘味に少しほろ苦い味わいがよく合う1品です。


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎

さつま芋(軟らかくなるまで茹で、粉ふきにしておく) 100g
クリームチーズ(室温に出し、軟らかくしておく) 80g

牛乳 50cc
グラニュー糖 大さじ3
粉ゼラチン 4g

【キャラメルソース】
グラニュー糖 大さじ1
水 少々
生クリーム *50cc
(*50cc用意し、キャラメル用には大さじ2を使う)

ラム酒 適量


【タルト生地】
リッツクラッカー 12枚(40g)
グラニュー糖 小さじ1
無塩バター(溶かす) 25g


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) タルト生地を作ります。
  ボールにクラッカーを入れ、めん棒などでよく砕き、
  そこへグラニュー糖と溶かしバターを加えよく混ぜる。
  舟形の底面に敷き、スプーンの背で押しつけて平らにならしておく。
(2) キャラメルソースを作ります。
  フライパンにグラニュー糖と水少々を入れ火にかけ、
  グラニュー糖が溶けて、キャラメル色になったら火からはずし、
  そこへ生クリーム大さじ2を加え混ぜ、キャラメルソースを作っておく。
(3)フィリングを作ります。牛乳にグラニュー糖を加えて
  レンジにかけ温めたら、粉ゼラチンを加えよく溶かし込んでおく。
  軟らかくなったさつま芋をボールに入れよく潰したら、
  軟らかく練ったクリームチーズを加えよく混ぜる。
  そこへ、ゼラチンの入った牛乳を少しずつ加え混ぜ、
  残っていた生クリーム、ラム酒を加えてよく混ぜる。
(4) 仕上げです。3のフィリングに、キャラメルソースを加えて
  マーブル状になるように軽く混ぜる。
  1で作ったタルト台の中に、チーズクリームを6等分に入れ、
  冷蔵庫で約2時間以上冷やして召し上がれ☆


★クラッカーは、写真位細かくなるように、よく砕いておきます。
101019-1.jpg


★タルト生地は、写真のようにスプーンの背を使って、
101019-2.jpg
押しつけて平らにならしておきます。


★キャラメルソースは、色づいてきたら・・・101019-3.jpg
火から外してください。余熱でも火が入りますよ。


★さつまいもは柔らかくなるまで茹でて、キレイなペースト状にしましょう。
101019-4.jpg
クリームチーズと合わせたら、滑らかになるまで混ぜ合わせてください。


今回、工程が多いのですが、さつまいもを潰して、
材料を混ぜるだけなので、簡単にできます。
時間がある時にぜひ作ってみてください。


来週のFFFも、お楽しみに!