« 【Webラジオ】9月14日(火)『鯖の棒寿司』 | メイン | 【Webラジオ】9月21日(火)『じゃがいものクリームシチュー』 »

9/21(TUE)のFFFは…

9/21 (TUE)のオンエアでは・・・
今、旬を迎えている、「じゃがいも」をピックアップしました。


今日は、北海道今金町にあります、
JA今金町の湯本則仁さんにお話しを伺いました。


ここで栽培されているじゃがいもは、
「今金男爵じゃがいも」と呼ばれ、デンプン質が高く、
他の生産地以上に、ホクホクして、甘~いのだそうです。
その美味しさは「日本一」と称されています。
昭和28年に町で「栽培するじゃがいもは男爵のみ」と取り決め、
50年以上もの間、その美味しさを追求するため、
270軒以上もあるじゃがいも農家さん達が切磋琢磨しながら、
栽培されていらっしゃいます。生産数が少ないため、
今金男爵じゃがいもは稀少品なのだそうです。
一度、食べてみたいですね☆
【北海道今金町・JA今金町】
サイトでは、今金男爵じゃがいもの通信販売をしています。
注文される際は、申し込み書をダウンロードして、
FAXでお申し込み下さい。


FFF料理長の村上有子先生が、
「じゃがいも」を使って開発したお料理は…
『じゃがいものクリームシチュー』
100921-0.jpg
甘みのあるじゃがいもを丸ごと煮込みました。
魚介のうま味と相まって後を引く美味しさに!
おイモ好きな方は、是非試してみてくださいね。 


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎

じゃがいも(皮をむく) 2個(300g)
長ネギ(斜めブツ切り) 1/4本(25g)
バター 5g
塩  小さじ1/4
コンソメ顆粒  小さじ1/2
水  300cc

ハム(1.5cmの角切り) 4枚(40g)
エビ(小)(殻と尻尾を取り、竹串で背ワタを取る) 6尾(65g)
ホタテ(横半分に切る) 2個(40g)
生クリーム  50cc
塩・こしょう  各適量
水溶き片栗粉  適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) じゃがいもを煮ていきます。
  お鍋にじゃがいも、長ネギ、バター、塩、コンソメ、
  水を入れ火にかけ、沸騰したらフタをして弱火で約30分煮る。
  時々じゃがいもを返しながら、竹串が通るまで煮る。
(2) 竹串が通るようになったら、シチューを仕上げに。
  ハム、エビ、ホタテ、生クリームを入れて軽く煮たら、
  塩・こしょうで味を調えて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。
(3) 具材に火が入ったら、器に盛り、パセリなどを飾って出来上がり☆


★フタをして煮ることで、じゃがいもが蒸された状態になり、
100921-1.jpg
驚くほど、ホッコリとした仕上がりになります!


★水溶き片栗粉は、スープに軽くトロミが付くように加えます。
100921-2.jpg
トロミの目安は、写真のようなスプーンの裏に薄い膜が張るぐらい。
100921-3.jpg
スプーンをスープに入れて確認しましょう☆


今日の材料のほかに、
季節のキノコ類を加えても美味しいですよ!
じゃがいもを丸ごと煮ると、切って煮た時と比べると、
味が全然違います!その美味しさに驚愕するかもしれません?!


来週のFFFも、お楽しみに!