« 【Webラジオ】6月29日(火)『チキンカツのアボカドレモンソース』 | メイン | 【Webラジオ】7月6日(火)『絹さやとじゃこのシャキシャキパスタ』 »

7/6(TUE)のFFFは…

7/6(TUE)のオンエアでは・・・「絹さや」をピックアップしました。

今日は、福島県田村市にあります、
堀越素材組合の佐藤高知さんにお話しを伺いました。


絹さや、さやえんどうにある、ちょっと青臭い香り。
この香りを佐藤さんは「春の香り」と言います。
絹さやは、春先から夏前までしか生産されないから
「春の香り」と呼ぶのだそうです。
香りを楽しむなら、炒めるよりも茹でるほうがオススメ!
生姜醤油で食べると最高だそうです。
そのほか佐藤さんは、エゴマと和えるのも美味しいと、
おしゃっていました。せっかく食べるのだから、
香りを楽しんでほしい・・・そうおしゃっていました。
ぜひ、「春の香り」を堪能してくださいね!
【福島県田村氏市・東印郡山青果株式会社】


FFF料理長の村上有子先生が
「絹さや」を使って開発したお料理は…
『絹さやとじゃこのシャキシャキパスタ』
100706-0.jpg
絹さやの美味しさにビックリするはず。
「お料理の添え物」というイメージが変わります!


◎◎◎ 材料(2人分) ◎◎◎
ちりめんじゃこ 20g
絹さや(スジを取り斜め千切り)30本(100g)
オリーブオイル 適量
塩・こしょう    適量

にんにく(みじん切り) 1/2片
鷹の爪 1本
生わかめ(戻して細かく刻む)30g

スパゲッティー(1.4mm)120g


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を加えて(1Lに10%の塩を加える)、
  パスタを茹で始める。標準茹で時間の1分前にあげる。
  (塩の量は、お湯に対して10%加えます。3リットルのお湯だと、
   山盛り大さじ2杯が目安。塩味をしっかり付けることで、
   美味しいパスタが出来上がります!)
(2) フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコンとちりめんじゃこを入れ、
  カリカリになるまで炒める。そこへ絹さやを入れ炒めたら、
  塩・こしょうで味を調えて取りだしておく。
  同じフライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ熱し、
  いい香りがしてきたら100ccのパスタの茹で汁を加え、
  そこへわかめを加えて塩・こしょうで味を調える。
(3) (2)のフライパンにパスタを入れ、全体を和えたら塩・こしょうで味を調え、
  最後にオリーブオイル大さじ1を加えて全体を絡める。
  器にパスタを盛り、その上に炒めた絹さやをのせて出来上がり☆


★ベーコンとちりめんじゃこを入れて火にかけます!
100706-1.jpg
カリカリになるまで炒めます!


★絹さやは、強火でサッと炒めましょう。
100706-2.jpg
サッと炒めると、絹さやの歯ごたえが残ります!


★絹さやを炒めたフライパンを洗わずにソースを作ります!
100706-3.jpg
100706-4.jpg
パスタとソースを合わせたら、最後にオリーブオイルを加えて全体を絡めてください。


絹さやの炒め物は、上からたっぷりとのせましょう!
食べる時は全体を和えながら食べると、美味しいですよ。

来週のFFFも、お楽しみに!