« 【Webラジオ】3月30日(火)『蒸し鶏と春野菜のサラダ レモングラス風味』 | メイン | 【Webラジオ】4月6日(火)『新たまねぎご飯と豚の漬け焼き』 »

4/6(TUE)のFFFは…

4/6(TUE)のオンエアでは「新たまねぎ」をピックアップ!
兵庫県・淡路島のミネラル豊富な土と水を多く吸収した新たまねぎが、
今、ちょっとした話題にもなっているということで、
淡路島の特産品を集めたサイト「淡路島味市場」の専属野菜ソムリエ、
森本良枝さんにお話をうかがいました。


淡路島の新たまねぎは、他のたまねぎに比べて、
肉厚で辛みが少なく、甘みもあって、水分量がとても多いのだそうです。
たまねぎが苦手な人も食べられると評判だそうですよ。
ぜひ兵庫県・淡路島で育った新たまねぎ、食べてみて下さいね☆
【淡路島味市場・極早生 淡路島新たまねぎ】


FFF料理長の村上有子先生が「新たまねぎ」を使って開発したお料理は…
『新たまねぎご飯と豚の漬け焼き』
100406-4.jpg
みずみずしい新たまねぎをご飯と合わせた簡単レシピ!
新たまねぎの甘さが、ご飯の甘さと相性抜群です!



◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

【新たまねぎご飯】
新玉ネギ 1個(約250g)
(→半分は大きめのくし切り、残りはすりおろしておく)
お米 1合
塩  小さじ1/2

【豚の漬け焼き】
豚ロース肉とんかつ用 2枚(1枚約100g)
(→スジ切りをし、塩、黒こしょうを軽くふっておく)
しめじ(ほぐしておく)2/1パック(50g)
塩・黒こしょう 適量


*漬けダレの合わせ調味料として・・・
しょうがのおろし汁  10 g分
和がらし  小さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2


サラダ油 適量



◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 炊飯釜にお米を入れ浸水させ、くし切りの玉ネギ、塩を入れたら、
  たまねぎから水分が出るので、大さじ1ほど水分を減らし、普通に炊飯する。
  (新たまねぎから水分が出るので、水大さじ1ほど取ってから炊きましょう。)
(2) すりおろした玉ネギと合わせ調味料を混ぜ合わせたら、
  そこへ豚肉を入れ手でよくもみ込み、約10分ほど漬けておく。
  (すり切れずに残ったたまねぎは、タレに加えて下さい。)
(3) フライパンにサラダ油を熱したら、汁気を切った豚肉を入れて焼き、
  そこへしめじを加え、豚肉に美味しそうな焼き色がついたらひっくり返し、
  (2)の漬けだれを加え、煮絡めるようにして豚肉に火を入れる。
  新玉ネギご飯をお皿に盛り、豚肉を食べやすい大きさに切ってのせ、
  ソースをかける。お好みで万能ネギを散らして出来上がり☆


★大さじ1ほどの水を減らしたら、
  くし切りのたまねぎ・塩を入れて、炊いていきます!
100406-0.jpg


★すりおろしたたまねぎと合わせ調味料、
  筋を切りし、塩・黒こしょうした豚肉を手でよく揉み込みます☆
100406-1.jpg
100406-2.jpg


★豚肉は漬けダレと煮絡めるように、しっかりと火を入れて下さい!
100406-3.jpg



来週のFFFも、お楽しみに!