« 【Webラジオ】4月20日(火)『鶏の白だしバター丼ぶり』 | メイン | 【Webラジオ】4月27日(火)『はちみつ入り焼きドーナツ』 »

4/27(TUE)のFFFは…

4/27(TUE)のオンエアでは「はちみつ」をピックアップ!

お料理にお菓子にと大活躍する、
香り豊かな甘いはちみつが、
そろそろ、最盛期を迎えるようです。
今日は、はちみつを作り続けて今年で90年目という、
栃木県鹿沼市にある、黒田養蜂園の4代目、
黒田和宏さんにお話しを伺いました。


今年の春は寒い日が続いていたため、例年よりも少し遅め。
採集して私達の手元に届くのは6月頃になるそうです。
本来のはちみつを味わって頂くために、
熱処理や脱色などの加工は一切しておらず、
ミツバチ達の力で出来た濃縮したはちみつを提供しているそうです。
桜のはちみつ、菜の花のはちみつ、アカシアのはちみつ、
レンゲのはちみつなどが、順次出回るそうです。
黒田養蜂園のホームページから、買うことが出来ます!
お花の種類によって違う味わいをみせる、
こだわりのはちみつをぜひチェックしてくださいね♪
【黒田養蜂園】


FFF料理長の村上有子先生が「はちみつ」を使って開発したお料理は…
『はちみつ入り焼きドーナツ』
100427-0.jpg



◎◎◎ 材料 (2人分で4個出来ます。)◎◎◎

【ドーナツ生地】
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 1つまみ
→この3つを合わせて、ふるっておきます。

食塩不使用のバター(室温で柔らかくしておく)30g
はちみつ 大さじ2
砂糖 大さじ1
卵(M玉) 1個
アーモンドパウダー 30g
バニラオイル 少々

【仕上げ用ハニーシュガー】
粉砂糖 大さじ2
はちみつ 小さじ2
水 小さじ1
→この3つを混ぜ合わせておきます。


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1) 室温で柔らかくしておいたバター、はちみつ、砂糖をボールに入れ、
  やや白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
  そこへ溶きほぐした卵の1/3量を加え混ぜたら、
  アーモンドパウダーを全て加え混ぜ、残りの卵を加えて混ぜ合わせる。
  そこにふるった粉類を加え混ぜたら、最後にバニラオイルを少々加えて、
  生地の出来上がり。
  この生地をラップで包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  (ラップで包む時は、薄い正方形にしておくと、後の作業がスムーズに!)
(2) 休ませた生地を4等分に切り分け、打ち粉をふり、
   1つずつを15cm程の棒状に手で伸ばし、両端をくっつけて輪を作る。
(3) これをクッキングシートを敷いた天板にのせ、
  180℃に温めたオーブンで約15分焼く。
  ドーナツに竹串を刺して手みて、竹串に生地がついてこなければOK。
  熱いうちに、仕上げ用ハニーシュガーを塗ったら出来上がり。


★生地の粉類を入れたら、ゴムべらに変えると混ぜやすいですよ☆
100427-2.jpg


★生地は扱いやすくするために、必ず30分以上寝かせてください!
 またラップで包む時は薄い正方形にすると作業がしやすくなりますよ♪
100427-3.jpg
100427-4.jpg


★仕上げ用のハニーシュガーは熱いうちに塗ってください!
 ドーナツにテカリが出来てキレイに仕上がります。
100427-7.jpg

ドーナツの形は輪でなくても、好きな形でOKです。
GWにお子様と一緒に、是非作ってみてくださいね!



来週のFFFも、お楽しみに!