« 【Webラジオ】3月16日(火)『いちごのクレープ』 | メイン | 【Webラジオ】3月23日(火)『和風ローストビーフ 和サラダ添え』 »

3/23(TUE)のFFFは…

3/23(TUE)のオンエアでは「牛肉」をピックアップ!
数ある銘柄牛のなかでも「いけだ牛」に注目して、
池田町あか牛振興協議会・会長の小原秀樹さんにお話をうかがいました。


北海道・池田町で育つ「いけだ牛」は、
程良くサシが入っていて、赤身の旨さを堪能できる和牛。
その美味しさのヒミツは、なんと池田町のもうひとつの特産品である
「十勝ワイン」にあるとか…!
いつかぜひワインと牛肉の町=池田町を訪れてみて下さい。
通販をご希望の方はコチラ↓へどうぞ。
【いけだ牛|北海道牛肉市場】


FFF料理長の村上有子先生が「牛肉」を使って開発したお料理は…
『和風ローストビーフ 和サラダ添え』
beef_kansei2.jpg
オーブンを使わずにできる、驚きのローストビーフです。
お花見や入学祝いなど、特別な日に作ってみて下さい!


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

牛もも肉塊(たたき用やローストビーフ用)300g
塩・こしょう 適量
サラダ油 (あれば牛脂)適量

【たれ】
にんにく(つぶす) 1片
しょうゆ 200cc
ウスターソース 200cc
酒 50cc

【和サラダ】
せり(5cm長さに切る)1/2束
れんこん(薄切りにし、さっと茹でて水気を切る)100g
長ねぎ(白髪ねぎ) 1/2本
塩 適量
ゴマ油 適量

からし または わさび 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)牛肉に塩・こしょうをしておく。フライパンに牛脂を熱し、
 よく油を出したら牛肉を入れ全面を焼き、美味しそうな焼き色をつける。
(2)鍋ににんにく、しょうゆ、ウスターソース、酒を入れて沸いたら
 (1)の牛肉を入れ、落としぶたをして牛肉を時々回しながら6分間火を入れる。
 煮汁のまま冷まし、冷めたらうす切りにする。
(3)和サラダ用の野菜をボールに入れ、塩、ゴマ油であえたらお皿に盛り、
 ローストビーフをのせ、からしやわさびを添える。


★お肉の全面に焼き色をつけて、うま味を閉じ込めましょう
beef_roast.jpg
★落としぶたをして、時々お肉を回しながら、火を入れます
beef_otoshibuta.jpg
beef_boil.jpg
 火加減は中火以下で、吹きこぼれないように要注意です。
 一晩くらい煮汁に漬けておくと、さらに味が染み込みますよ〜
 漬かりやすいように、小さめのお鍋を使うとGOODです!


来週のFFFも、お楽しみに!