« 「火の国ぽん酢」を5名様にプレゼント! | メイン | 【Webラジオ】3月16日(火)『いちごのクレープ』 »

3/16(TUE)のFFFは…

3/16(TUE)のオンエアでは「博多あまおう」をピックアップ!


平成15年のデビュー以来ファンを増やし続けている博多あまおう。
その特徴は、実は名前に現れているんです!
「あまい・まるい・おおきい・うまい」の頭文字から名付けられたそうですよ。
こちら↓のウェブサイトも、ぜひチェックしてみて下さいね。
【あまおう いちごの王様|博多あまおう】


FFF料理長の村上有子先生が「博多あまおう」を使って開発したお料理は…
『いちごのクレープ』
amao_kansei.jpg
ずばり、春を感じるデザートです!


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎
【いちごの砂糖漬け】
 いちご(ヘタを取って半分に切る)12個(約240g)
 砂糖 40g
【クレープ生地】
 小麦粉(ふるっておく)50g
 砂糖 25g
 卵 1個
 牛乳 150cc
 溶かしバター(有塩)10g
【いちごのホイップクリーム】
 生クリーム 100cc
 いちごの砂糖漬けから出た水分 大さじ2
 コアントロー(あれば)少々


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)【いちごの砂糖漬け】ボールにいちごと砂糖を入れよくまぶしたら、
 1時間以上おいて砂糖漬けにする。いちごから水分が出てきたら、
 生クリームにこの水分を加え、いちご味のホイップクリームを作っておく。
(2)【クレープ生地】ボールにふるった小麦粉・砂糖・塩を入れ
 軽く混ぜたら卵を加え、よく混ぜ合わせる。
 そこへ牛乳を数回に分けて入れ、ダマにならないように混ぜ、
 最後に溶かしバターを入れ混ぜたら30分以上生地をねかせておく。
(3)フライパンにサラダ油を熱したら、
 (2)の生地をオタマの8分目量くらいを目安に入れ、
 フライパン全体に広げ、薄くなるように焼く。美味しそうな焼き色がついたら
 ひっくり返し、裏面もさっと焼いて取り出しておく。
 クレープの中にホイップクリームと砂糖漬けしたいちごを入れて包んだら
 お皿に盛り、更に砂糖漬けしたいちごやホイップクリームを飾って出来上がり!


★いちごに砂糖をまぶして置いておくだけで、美味しい砂糖漬けが作れます。
amao_sugar.jpg
 ヨーグルトに添えたりしてもGOODですよ!

★いちごを砂糖漬けにしておくと、水分がたっぷり出てくるので…
amao_whip.jpg
 それを生クリームに加えてホイップして下さい。

★クレープの片面に美味しそうな焼き色がついたら…
amao_crepe.jpg
 ひっくり返して、裏側は「さっ」と焼きます。

★たっぷりホイップクリームといちごを入れて、包んで下さい♪
amao_tsutsumu.jpg


来週のFFFも、お楽しみに!