« あなたからのメッセージを大募集! | メイン | 【Webラジオ】2月9日(火)『ゆずハニージャムのガトーショコラ』 »

2/9(TUE)のFFFは…

2/9(TUE)のオンエアには、
2/2につづいて、FFF料理長の村上有子先生が生登場!
0209_FFF.jpg
いただいたメッセージにもお答えしましたよ〜♪


バレンタインにぴったりの、こんなスイーツを提案してくれました。
『ゆずハニージャムのガトーショコラ』
choco_cake.jpg
「ゆずハニージャム」の作り方は、2/2の記事でご紹介しています!
ほかのジャムで代用したり、ジャムを入れないで作っても十分美味しいです。


◎◎◎ 材料 (16cm四方の正方形1台)◎◎◎

小麦粉(ふるう) 大さじ1
グラニュー糖 50g

無塩バター 60g
クーベルチュールチョコレート(刻んでおく)60g
卵 1個

ゆずジャム 70g
飾り用ゆずジャム 適量
ココアパウダー(飾り用)適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

【下準備】
①型にクッキングシートを敷いておく。
②オーブンは160度に予熱し、お湯を沸かしておく。
③合わせてふるった小麦粉と砂糖は、大きめのボールに入れておく。
(1)チョコレートとバターをボールに入れ、湯せんで溶かす。
溶けたらホイッパーでよく混ぜて、更に卵を加えて混ぜ合わせておく。
粉と砂糖が入った大き目のボールにチョコレートを少しずつ加え、
ホイッパーでよく混ぜる。混ざったら、ゆずジャムを加えてさらによく混ぜる。
(2)準備しておいた型に流し入れて表面を平らにしたら、
お湯を張った天板にのせ、160度に予熱したオーブンに入れて
約20〜25分湯せん焼きにする。竹串をさしてみて、
生地がついてこなければ焼き上がり。型から出して網にのせて冷まし、
冷めたらお好みの大きさや形に切ってココアパウダーを振り、
最後に飾り用の柚子ジャムをのせたら出来上がり!


★材料を順番に混ぜて、生地を作ります…
choco_egg.jpg
choco_mix.jpg
choco_mix2.jpg
チョコレートを湯せんする時は、チョコの中にお湯が入らないように要注意!


★生地を型に流し込んだら「湯せん焼き」です!
choco_bake.jpg
 こんな風に、お湯をはった天板に型を乗せて焼くと、
 熱のまわりが程よく、しっとり焼きあがりますよ。


来週のFFFも、お楽しみに!