« 【Webラジオ】2月9日(火)『ゆずハニージャムのガトーショコラ』 | メイン | 【Webラジオ】2月16日(火)『かつおとトマトのタプナードサラダ』 »

2/16(TUE)のFFFは…

2/16(TUE)のオンエアでは「金華かつお」をピックアップしました!


FFF料理長の村上有子先生が、金華かつおのたたきを使って開発したお料理は…
『かつおとトマトのタプナードサラダ』
katsuo.jpg
フランス料理で良く用いられる塩気の強いタプナードが、
かつおの味を引き立ててくれる逸品です!


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

金華かつおのたたき
(5mmの厚さに切り、塩・こしょうする)1/2節(約170g)
塩・こしょう 適量

黒オリーブ(みじん切り)4粒
アンチョビ(みじん切り)1/2枚
ケイパー(みじん切り)小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

ミニトマト(4つ切り) 6個(60g)
ベビーリーフなどのサラダ菜 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)【タプナードソースを作る】ボールに黒オリーブ・アンチョビ・
 ケイパー・オリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせる。
(2)ボールにベビーリーフなどのサラダ菜を入れ、
 そこへ(1)のタプナードソースを少量加え和えておく。
(3)お皿にトマトをのせ、その上にかつおのたたきをのせ、
 タプナードソースをまわしかけ、最後に(2)の野菜を盛りつけたら完成!


★かつおのたたきには、しっかりと塩・こしょうを!
katsuo_salt.jpg
 味のバランスを良くする秘訣です♪


★タプナードソースは、材料をみじん切りにしてよく混ぜるだけ。
katsuo_sauce.jpg
 お肉のソテーに添えたり、パンに塗って食べても美味しい!
 冷凍保存もできるので、作りおきしておくと便利です。


★サラダ菜は、タプナードソースで和えてから盛りつけます
katsuo_leaf.jpg
 サラダ菜と和えるソースの量は、大さじ1が目安です。


来週のFFFも、お楽しみに!