« 【Webラジオ】1月5日(火)『七草と押し麦のレモンリゾット』 | メイン | 【Webラジオ】1月12日(火)『ごぼうのフリット』 »

1/12(TUE)のFFFは…

1/12(TUE)のオンエアでは…「ごぼう」をピックアップしました。

柔らかくてアクが少ない「連島ごぼう」を生産している
岡山県・JA倉敷かさや東部出荷組合の三宅良和組合長にお話を伺いましたよ!
ソーセージの代わりに「連島ごぼう」を挟んだ『ゴボウドッグ』など、
いろいろな新しい食べ方も模索しているそうです♪
ちょうど1月11日からは「新旬ごぼう」の出荷も始まりました!


FFF料理長の村上有子先生が、
ごぼうを使って開発したお料理は…『ごぼうのフリット』
%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86_%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg
ごぼうの旨みがたっぷり!ビールのおつまみにもぴったりな逸品です。


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

ごぼう(軽く洗う) 1本
水 200cc
和風だしの素(顆粒)小さじ1/4
しょうゆ 小さじ2
酒 大さじ1
みりん 小さじ1/4
塩 1つまみ
片栗粉 適量
揚げ油 適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)新ごぼうは麺棒などでたたき、
 5cmの長さに切って水にさらしておく。
 鍋に全ての調味料とごぼうを入れ火にかけ、
 沸騰してから約10分煮たら煮汁ごと冷ましておく。
(2)のごぼうの水気をよく切り、片栗粉をたっぷりとまぶしたら、
 170度の油でカラッと揚げる。お皿に盛り、
 お好みでカレー粉や七味などを添えて召し上がれ!


★綿棒などでごぼうを叩いて、たたきごぼうを作ります
%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86_%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%8D.jpg
 味が良く染み込むようになりますよ!


★片栗粉をたっぷりつけて、表面がカリッとなるまで揚げます
%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86_%E6%8F%9A%E3%81%92.jpg
 高温で揚げると、片栗粉が剥がれてしまうので要注意ですよ


来週のFFFも、お楽しみに!