« 【Webラジオ】10月6日(火)『さんまの土鍋ご飯』 | メイン | 【Webラジオ】10月13日(火)『栗と鶏肉のクリーム煮 粒マスタード風味』 »

10/13(TUE)のFFFでピックアップした食材は…

10/13(TUE)のオンエアでご紹介したのは『栗』でした!

茨城県の栗エキスパート・兵藤さんが教えてくれた、
生栗調理のコツは…『早茹で・早蒸しは禁物!』
圧力鍋を使うと便利だそうです♪


FFF料理長の村上有子先生が、さんまを使って開発したお料理は…
『栗と鶏肉のクリーム煮 粒マスタード風味』
kuri_kansei.jpg
粒マスタードの酸味が、クリームを爽やかにしてくれます!


◎◎◎ 材料 (2人分)◎◎◎

栗(水に浸してから皮をむく)6個(180g)
鶏手羽中(塩・こしょうをする)10本(230g)
舞茸(大きめにほぐす) 1/2パック(50g)
玉ネギ(みじん切り) 1/4個(70g)

粒マスタード 大さじ1
水 200cc
生クリーム 50cc
塩・こしょう 適量
オリーブオイル 適量
イタリアンパセリ(飾り用にあれば)1枝


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)よく熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、
 鶏肉を皮目から入れてキツネ色になるまで焼く。
 ひっくり返して両面焼いたら一旦取り出し、粒マスタードを皮目に塗っておく。
(2)同じフライパンに玉ネギを入れ、軽く塩をしてしんなりするまで炒めたら、
 舞茸と栗を加え軽く炒め、(1)の鶏肉を戻し入れて
 水を加え沸騰したら弱火にし、ふたをして約20分煮る。
(3)煮えたら生クリームを入れ、塩・こしょうで味を調えてお皿に盛る。
 あればイタリアンパセリを飾って出来上がり!


★鶏肉は皮目をまず先に。きつね色になったら裏返して焼きます
kuri_toriyaki.jpg
フライパンをよく熱してから焼かないと、
皮がフライパンにくっついてしまうので要注意です!
手羽中ではなく、骨付きのもも肉を使ってもOKですよ。


★焼いた鶏はいったんフライパンから取り出して、
 皮目にマスタードをたっぷり塗っておきます
kuri_mustard.jpg
この粒マスタードが重要なポイントですよ〜


★20分煮たら、最後に生クリームを投入!
kuri_namacream.jpg
生クリームを入れたら、あまり沸騰させないように気をつけて下さいね。


来週のFFFも、お楽しみに!