« 9/1(TUE)のFFFでピックアップした食材は… | メイン | 9/15(TUE)のFFFでピックアップした食材は… »

9/8(TUE)のFFFでピックアップした食材は…

9/8(TUE)のオンエアでご紹介したのは『そうめん』でした!

FFFでは、ちょっと太めの麺が特徴的な徳島県の「半田そうめん」に注目!
コシが強い「半田製麺」の手延べ麺は、こちらからどうぞ。

FFF料理長の村上有子先生が、梅干しを使って開発したお料理は…
『干物とめかぶのつけ汁そうめん』
somen_kansei.jpg

アジの干物がコクをひきだして、
めかぶやオクラがとろっとそうめんに絡まります!

◎◎◎ 材料 ◎◎◎

半田そうめん(表示通りに茹でる)2束

<つけ汁>
あじの干物(焼いて身をほぐす)1枚(80g)
味噌 小さじ1
濃縮つゆ 30cc
水 100cc
酢 小さじ1
めかぶ(細かく刻む)1パック(60g)

オクラ(板ずりしてさっと茹でて輪切り)4本(50g)
きゅうり(薄い輪切りにし、軽く塩もみする)1/2本(50g)
みょうが(輪切り)1個(15g)


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)ボールにほぐしたあじの身と味噌を入れ、
 つぶすように混ぜながらペースト状にする。
 そこへ濃縮つゆ・水・酢・めかぶを入れ混ぜたら、つけ汁の出来上がり。
(2)(1)のつけ汁に、きゅうり・みょうが・オクラをのせ、
 茹でた半田そうめんをお皿に盛ったら出来上がり。
 全体をよく混ぜて、召し上がれ!


★こちらが材料です!
somen_zairyo.jpg
コシが強い、ちょっと太めの半田そうめんを使いました。
めかぶは味付けされていないものを選んで下さい☆


★アジの干物と味噌を細かくペースト状にして、調味料を加えます
somen_himono.jpg
アジを細かくするのがポイント!麺と絡まっておいしいですよ〜


★つけ汁に、細か〜く刻んだめかぶを加えます
somen_tsukejiru.jpg
トロトロ具合が、美味しそうです!


来週のFFFも、お楽しみに!