« 8/25(TUE)のFFFでピックアップした食材は… | メイン | 9/8(TUE)のFFFでピックアップした食材は… »

9/1(TUE)のFFFでピックアップした食材は…

9/1(TUE)のオンエアでご紹介したのは『梅干し』でした!

日本一の梅の里・和歌山県のみなべ町にある
『平野農園』の平野 圭寿代さんにお話を伺いました。
塩だけで漬け込んだ、梅本来の味がしっかり味わえる平野農園の白干し南高梅を、
ぜひ一度、白いごはんと一緒に味わってみて下さい。


FFF料理長の村上有子先生が、梅干しを使って開発したお料理は…
『カツオの梅だれ丼』
ume_kansei.jpg

疲労回復効果もある梅の酸味が、脂ののったカツオと相性抜群です。
夏バテ気味の方、ぜひ作ってみて下さい♪


◎◎◎ 材料 ◎◎◎

カツオ(5mm幅にスライス) 1/2サク(150g)

<梅ダレ>
梅肉   約20g(約2個分)
にんにくすりおろし 少々
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
卵黄    1個
すりゴマ 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

ご飯   2膳分
刻みのり 適量
白髪ネギ 適量
大葉(千切り) 5枚(3g)
すりゴマ 少々


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)ボールににんにく・梅肉・みりん・しょうゆを入れ混ぜたら、
 卵黄・すりゴマ・ゴマ油も加えて更に混ぜ、カツオを加えて和えておく。
(2)丼にご飯を盛り、のりを散らしたら(1)のカツオをのせ、
 白髪ネギ・大葉をのせてすりゴマをふったら出来上がり!

★梅ダレには卵黄を…
ume_rano.jpg
梅干しは「甘みの少ないタイプ」を使うと、お料理には相性が良いです。
みりんやにんにくの量は、お好みで加減して下さいね。

★脂ののった戻りがつおを、梅ダレに投入!
ume_katsuo.jpg
火を使わない簡単レシピ、ぜひお試しを!


来週のFFFも、お楽しみに!