« 8/18(TUE)のFFFでピックアップした食材は… | メイン | 9/1(TUE)のFFFでピックアップした食材は… »

8/25(TUE)のFFFでピックアップした食材は…

8/25(TUE)のオンエアでご紹介したのは『さやいんげん』でした!

歯ごたえと甘み、鮮やかな緑が特徴的な旬のお野菜です。
福島県最南端の町・矢祭町で、無農薬のいんげんを作っていらっしゃる、
増子幹夫さんにお話をうかがいました。

FFF料理長の村上有子先生が、さやいんげんを使って開発したお料理は…
『いんげんと鶏のホットサンド』
DSC_0077.jpg
甘い「いんげん」を、照り焼き風の鶏肉と一緒に…
粒マスタードバターの酸味が全体を引き締めて、感動的なハーモニーが生まれます♪


◎◎◎ 材料 ◎◎◎
いんげん     10本(60g)
鶏もも肉     1枚(250g)
(全体に包丁で数か所切り込みを入れ、軽く塩をする)
しょうがスライス  1枚(5g)
にんにく(つぶす)1片
水        150cc
酒        50cc
しょうゆ     大さじ2
みりん      大さじ1
砂糖       小さじ1

バター(室温に戻しておく)20g
粒マスタード   大さじ1
※上の2つは合わせておきましょう

8枚切食パン(トーストする)4枚
マヨネーズ    適量
サラダ油     適量


◎◎◎ つくりかた ◎◎◎

(1)サラダ油を熱したフライパンに鶏肉を皮目から入れ、
 中火弱の火加減で皮がパリっとするまでよく焼いたらひっくり返し、裏面も軽く焼く。
 フライパンの中の余分な脂をふき取り、しょうが・にんにくを入れて、
 いい香りがしてきたら水・酒・しょうゆ・みりん・砂糖を入れ約5分ほど煮る。
 鶏肉が煮えたらそのまま冷まし、冷めたら5mm厚にスライスしておく。
(2)いんげんは、たっぷりのお湯に塩を入れて3~4分程しっかり茹でる。
(3)トーストしたパン2枚に粒マスタードバターを塗り、片方にいんげんをのせ、
 マヨネーズをかけ、スライスした鶏肉をのせたら、もう片方のパンをのせてサンドする。
 食べやすい大きさに切ったら出来上がり!


★鶏肉を冷ますときは、小さな容器に入れて
 煮汁が鶏肉にかかるようにしておくと、味が早く入ります!
DSC_0038.jpg


★いんげんを茹でる時は、お箸で持ち上げて弓状にしなるほどにしっかり茹でましょう!
 このくらいの食感だと、パンとの相性がUPします
DSC_0016.jpg


★鶏肉はパンの端まで載せましょう。
 どこを食べても具材が現れて、最後まで大満足♪
DSC_0066.jpg



来週のFFFも、お楽しみに!