« 12月12日(水)のデリフラは・・・ | メイン | 12月14日(金)のデリフラは・・・ »

12月13日(木)のデリフラは…

年末…お酒を飲む機会が多くなる時期ですね。
今日は、女性も飲みやすくなってきている「ウイスキー」を特集しました!
  
ハイボールブームやCMの効果もあって、やはり女性の人気が急上昇しているようです。なので、女性向けの、味が軽めで香りのいいウイスキーが登場しているんですね。
 
本日、とりあげたのがこちら!
  

  
どちらも、日本を代表するウイスキーですよね。ですが、ウイスキーに初めて接する方が、これからもっとウイスキーを楽しみたい!とステップアップできるよう、女性でも飲みやすい仕上がりにしているそうです。
  
★新しく発売された「山崎」は、果実やキャラメル系の甘さが特徴。
ストレートのほか、「トワイスアップ」という飲み方はいかがでしょうか。グラスにウイスキーを注ぎ、次に同量のミネラルウォーターを注ぐ。水はあえて冷やさず常温で、氷も入れない。 1対1で割ることで、高度数の中でロックされていたさまざまな香味成分が溶け出し、華やかな香味をもっとも堪能することができます。はじめて飲むウイスキーにおすすめだそうです。  
  
★世界でも珍しい「森の蒸留所」作られたウイスキーの「白州」。今年発売された白州は、ミントなどのハーブを思わせるすっきりとした香りで、森の若葉のようにみずみずしいんですよね。
こちらは、ミストという飲み方がオススメだそう。
ロックグラスにクラッシュドアイス(粒状に砕かれた氷)をたっぷり詰め、ウイスキーを適量注ぐ。レモンを搾りかけたり、ミントの葉を入れたりすると、女性でも飲みやすくなります。
  
そのほか、冬はお湯で割って、ハチミツや生姜を混ぜたりして、ホットウイスキーも楽しめますよね。
今夜はぜひ、ちょっと大人なひとときを♪
  
♪SONG LIST♪
M1:初恋 / 秦基博
M2:ウイスキーが、お好きでしょ / ゴスペラーズ
M3:Whisky's High feat. AFRA / quasimode