« 12月14日(金)のデリフラは・・・ | メイン | 12月18日(火)のデリフラは・・・ »

12月17日(月)のデリフラは・・・

「冬の祭り」をテーマにお送りしました。

冬の祭りというと、日本では、雪国のお祭りが有名ですね。
例えば、北海道を代表する国際的なイベントが、さっぽろ雪まつり。
大通公園やススキノなどの会場に、大小約300基の雪氷像が並ぶ様子は
冬の風物詩になっていますね。

東北地方に目を向けると、みちのく5代祭りがあります。
青森県八戸市の「八戸えんぶり」、青森県弘前市の「弘前城雪燈籠まつり」、
岩手県雫石町の「いわて雪まつり」、秋田県男鹿市の「なまはげ柴灯まつり」、
秋田県横手市の「横手かまくら」と、北東北の冬を代表するお祭りが、
いずれも来年2月中に開催される予定です。

一方、世界に目を向けると、やはり代表的なのはクリスマスです!
このクリスマスは、キリスト教のお祭りとして有名ですが、
実は、「ユール」という冬至を祝うお祭りだったという話があります。
実際に北欧の一部では、今でもクリスマスを「ユール」と呼んでいる地域もあります。
また、キリスト教にはいろんな宗派がありますが、その中でも東欧を中心とした正教会では、
クリスマスは、1月7日になっています。

あと1週間で、クリスマス!

皆さん、予定は入ってますか!?


大橋画伯の作品


♪本日のOA楽曲♪

M1 「ニッポン・ワッショイ」 怒髪天
M2 「Christmas Time in Blue」 佐野元春
M3 「White Christmas」 THE BRIAN SETZER ORCHESTRA