« 7月10日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 7月12日(木)のデリフラは… »

7月11日(水)のデリフラは・・・

今日のデリフラは、宇宙や星に興味がある女性たち「宙ガール」をご紹介しました。
「宙ガール」が一気に広がりを見せたのは、天文のゴールデンイヤーとも言われている今年2012年。
空のビッグイベント相次ぐ中、天文に興味をもつ女子が一気に増加し、宙ガールが誕生したようです。
       
宙ガールお薦めのスポットは以下。
■茨城県つくば市の「つくばエキスポセンター」のプラネタリウムで上映されている『星をさがす~星占いと天文学のものがたり~』。
プログラムでは、占星術師と天文学者が登場。
プラネタリウムに映し出される星を背景に、それぞれの歴史や考え方を紹介していきます。
こちら、9月2日まで上映中。
        
●山ガール御用達のアウトドア雑誌「ランドネ」が企画した天体観測イベント。
7月21日土曜日から1泊2日で、箱根園コテージキャンピングに宿泊。
昼は山、夜は星を楽しもうという内容です。
天体観測に慣れたスタッフが、天体望遠鏡や高倍率の双眼鏡などを使用し、満天の星空をガイドしてくれます。
          
夏休みにかけて楽しめる天体ショーは、
7月15日には木星食
8月14日未明に金星食
*木星食と金星食はそれぞれの星が月の裏側に行き、しばらくして出てくる現象。

8月12日〜13日の明け方まで、ペルセウス座流星群が観測できそう。
空の暗い場所なら、1時間に数十個以上観測できるようです。
      
アナタもこの夏「宙ガール」デビューしてみては如何ですか?
       
大橋画伯の一枚
0711_%E5%AE%99%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG
        
♩MUSIC LIST♩
M1:WHISTLE /  FLO RIDA
M2:ACROSS THE UNIVERSE  /  THE BEATLE
M3:FANTASY  /  EARTH WIND & FIRE