« 5月15日(火)のデリフラは・・・? | メイン | 5月17日(木)のデリフラは… »

5月16日(水)のデリフラは・・・?

今年は「金」の文字がつく珍しい天文現象が続くので、天文のゴールデンイヤーと言われています。
そこで今日のデリフラでは、国立天文 台天文情報センター普及室 山田陽志郎さんにお電話でお話をお伺いしました。
         
●まずは、5月21日の「金環日食」です。
場所によって時間はかなりばらつきがありますが、食が始まるのが5月21日の朝6時10分から20分頃。
日食が最大になり金環食となるのが7時20分から35分頃で、食が終わるのが8時40分から9時5分頃になります。
金環食になっている時間はとても短く、最大でも5分ほど。
残念ながら今回、日本海側や東北地方以北では、部分日食になります。
          
●続いて、6月6日から見られるのは、「金星の太陽面通過」。
金星が太陽の表面を通過していく様子を観測できます。
かなりゆっくり移動するので、日中お出かけの際は日食観測グラスを持参すると、楽しめそうですね。
                
●最後は、8月14日の「金星食」です。
明け方、月が金星を隠す珍しい現象が見られるかもしれません。
夏休み中ですから、自由研究にもおススメです。
           
★大橋画伯の一枚
120516DAILY.jpg
            
★MUSIC LIST★
M1:SOMEBODY THAT I USED TO KNOW feat. KIMBRA/GOTYE
M2:ECLIPSE / PINK FLOYD
M3:MOON RIVER / ANDY WILLIAMS