« 4月10日のデリフラは | メイン | 4月12日(木)のデリフラは… »

3月11日(水)のデリフラは・・・?

今日は安くて簡単な手作り燻製を特集しました。
食べ物を煙でいぶして、保存がきくようにすると同時に、風味をよくする技術、燻製。
専門の道具を買うのも良いので、手軽に楽しむこともできるんです。
              
まずは、換気扇を回したままにして、ホームセンターなどで売っているウッドチップを底にしきます。
中華鍋に網をセット、上に燻製したいものをのせ、ふたをします。
これで燻製の準備は終了!

最初は30秒ほど強火にし、煙がもくもくと出てきたら弱火にし、長くても30分、短いものは5分程度でスモーキーな味わいが楽しめます。
今回は、番組スタッフが、ピーナッツ、ポテトチップス、甘いクッキーの「ハーベスト」、いかくんなどを燻製してみました。
「いかくん」は既に燻製されていますが、それをさらに燻製にしたらどうなるのか?
結果・・・・意外な味ではないけど、超本格的いかくんって感じになりました(笑)。
              
さらに、液体の「おしょうゆ」を、おちょこに入れて、30分いぶしてみました。
見た目は変わらず液体のまま。
やる意味があるかどうかは微妙ですけど、ちょっと面白い味になりました。
これでお刺身とか頂いたら香ばしくて美味しいかも?!
         
発見が色々なお手軽燻製。
火の元には十分注意して、アナタも楽しく気軽に燻製を楽しんでみませんか?
        
daily0411.JPG
           
♩MUSIC LIST♩
M1:REAL LOVE / ERIC BENET
M2:THE TEARS OF A CLOWN / SMOKEY ROBINSON & THE MIRACLES
M3:SMOKY / CHAR