« 2月29日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 3月2日のデリフラは »

3月1日(木)のデリフラは…

グルメ担当木曜デリフラ、今日はグルメはグルメでも、社食を特集しました!
  
タニタの社員食堂が火付け役となり、様々な社食ツアーまで企画されているという、社食ブーム。ただ「会社の中にあって、社員だけが利用できるリーズナブルな食堂」から、今や、その会社の雰囲気や考え方までみえてしまう場所、にイメージが変わりつつあるのかもしれませんね。
  
後半では、様々な企業の社食をご紹介しました。  
  
☆農林水産省
  
『おむすび権米衛』:環境保全型農業を営む契約農家からの直接仕入れで、良質な国産米を使用。 秋田県二ツ井地域のお米を使い素材にトコトンこだわったおむすびを気軽にテイクアウトできます!
『咲くら』:メニューごとに食料自給率とカロリーを表示。
『日豊庵』:米粉を混ぜたうどんも提供。
  
☆ロート製薬
  
身体にいい家庭薬膳料理を食べさせてもらえると、女性たちから圧倒的な支持を得ている、「旬穀旬菜cafe」。
さらに、食事の後は同じ建物内のリラクゼーションラボとフットストレスラボもあり、足のトータルケアやリンパサイクルセラピーと、パソコン疲れや人間関係のストレス、身体の冷えなどからくる蓄積された疲労をケアする施術メニューが用意され、こちらも一般公開されているそうですよ。まさに、いたれりつくせり!
 
☆日刊スポーツ

メニューは、200~500円ととってもリーズナブル!
その代わりといってはなんですが、食器は一度、水洗いをして返すのが、こちらのマナーなんだそうです。
  
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
  
♪SONG LIST♪
M1:ワイルド アット ハート / 嵐
M2:よければ一緒に / KAN
M3:Morning Train (NIne To Five) / Sheena Easton