« 3月27日(火)のデリフラは・・・ | メイン | 3月29日(木)のデリフラは… »

3月28日(水)のデリフラは・・・?

今日は、全国お花見情報をお届けしました。
高知城三の丸にある標本木が満開になったと発表されたばかりですが、長引く寒さのためか、全国的には開花は平年よりは遅め。

●アメリカ・ワシントンDCの桜は、例年より早く開花し、現在「全米桜祭り」が開催されています。
日米両国の友好の印として日本から桜の木が贈られてちょうど100年の節目となる今年は、開催期間を2週間から5週間に延長し、様々な催しも行われています。
           
●「マップル観光ガイド」「日本全国の人気の桜の名所ランキング」で堂々と1位をキープしているのが、福島県の三春町にある、三春の滝桜。
樹齢1000年以上のベニシダレザクラで、高さ12メートル、まさに花が滝のように見えます。
4/14〜4/22まで、ライトアップや、無料シャトルバスの運行をはじめ、さまざまな催しが予定。
                    
■宮城県名取市の閖上地区では、津波で多くの桜が被害を受けましたが、およそ10本の桜が震災から1カ月後に見事に花を咲かせました。
そこで、この桜から苗木を育て、かつてをしのぐ桜の並木を作ろう、というアイデアが、「なとり観光復興プロジェクト」により進められています。
桜の木の「里親」を1口5万円で募集。
津波に負けずに勇気を与えてくれた桜の子供たちを応援できます。
             
やはり日本人はこの時期どこかそわそわしませんか?
お花を見て楽しむことが出来るということに感謝です!
         
大橋画伯による作品。
     
daily0328B.JPG               
daily0328A.JPG
      
♩MUSIC LIST♩
        
M1:花びら / TASHA gee   
M2:夜明けのスキャット /  PINK MARTINI & SAORI YUKI
M3:PINK  / AEAROSMITH