« 2月15日(水)のデリフラは・・・? | メイン | 2月17日(金)のデリフラは・・・ »

2月16日(木)のデリフラは…

2月16日は寒天の日、ということで、寒天の魅力にせまってみました!
寒天というと夏のイメージですがちょうどこの時期が、寒天作りの最盛期なんだそうです。  
  
前半でご紹介したのは、寒天を使ったお菓子、「イチジクようかん」。
岡山県笠岡市中央町の和菓子店「玉利軒」さんが販売している、話題のようかんです。
0216.JPG
  
ひとくちいただくと、イチジクのプチプチした食感が口の中で弾けます。甘さひかえめで、フルーティ。美味しかったです!
 
そして番組後半でお話を伺ったのは、長野県茅野市にある、「寒天茶房きれい」の店長、両角和哉さん。なんとカレーに寒天を入れても美味しい、とのことでした。味は変わらないとはいえ、昆布からダシが出るように、海藻のうまみが出ておいしくなると思います、と両角さん。なるほど!
  
乾燥したものは、乾いたところで2年くらいは保存可能だそうですから、気軽に取り入れられますよね。
  
またこのたび、長野県寒天水産加工業協同組合が寒天レシピを掲載した冊子を作成されたそうなので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://www.kanten.or.jp/
  
♪SONG LIST♪
M1:フタリヒトツ / Rake
M2:Chu Chu / moumoon
M3:I Run To You / LADY ANTEBELLUM