« 2月7日(火)のデリフラは… | メイン | 2月9日(木)のデリフラは… »

2月8日(水)のデリフラは・・・?

今日は、ご当地インスタント麺をご紹介しました。
       
●札幌市の円山動物園で販売する「白クマ塩ラーメン」
テレビ番組「マツコの知らない世界」で、マツコさんが「インスタントとは思えない」と絶賛。
人気に火がつき、注文が全国から殺到。
なんと、去年の12月は、前の月と比べて10倍の売れ行きだったそうです。
基本的には円山動物園での限定発売となっていますが、最近はネット通販でも買うことが出来るようです。
          
●サンヨー食品株式会社の「サッポロ一番 ちゃんぽん」
最大の特徴は麺。
これまでインスタント麺というと縮れ細麺が一般的でしたが、こちらは、独自の技術を用いて、極力ウェーブをつけないストレート麺を開発。
食べ応えのある太麺で、ちゃんぽん独特のもちもちした食感を実現。
ちなみにこの袋麺にあわせ、9種類の具材を1パックにまとめた便利な乾燥具材「ちゃんぽんの具」も発売されています。
     
●テーブルマーク株式会社の東北ご当地シリーズ「山形 米沢ラーメン」。
米沢ラーメンといえば、昔からある代表的な醤油ラーメン。
特徴は、ちじれ麺で醤油味ベース。スープはお肉にニボシを入れるのが基本です。
「山形 米沢ラーメン」は、伝統的な米沢ラーメン本来の味わいであるお肉をベースにし、いわし煮干、かつお節を加え、あっさりした醤油ラーメンスープに仕上げています。
競争・改廃が激しいカップラーメン製品において、10年以上もの間販売され続けている人気商品です。
        
●東洋水産の「マルちゃん 日本うまいもん 富士吉田のうどん」。
こちらは、山梨県内での限定発売。
山梨県富士吉田市には、うどん屋さんがおよそ60軒ほどあります。
特徴は、硬めのうどん、醤油と味噌を合わせたつゆに、キャベツやにんじん、肉などの具材がはいっている点。
こちらのカップ麺、開けてみると、具材が盛りだくさん。
麺は、平太麺。
吉田うどんをイメージして、コシの強い、歯ごたえのある食感に仕上がっています。
      
インスタント麺で手軽にご当地の味を堪能してみてはいかがでしょう?
 
   
daily0208%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E9%BA%BA.jpg
   
♪MUSIC LIST♪
M1:TATOO / VAN HALEN
M2:INSTANT KARMA / JOHN LENNON
M3:ON BENDED KNEE / BOYZ Ⅱ MEN