« 2月28日(火)のデリフラは… | メイン | 3月1日(木)のデリフラは… »

2月29日(水)のデリフラは・・・?

今日は平清盛関連のイベントをご紹介しました。
             
●神戸市では、「清盛の時代の食事」を食べられる、「清盛茶屋」がゆかりの地にオープン。
清盛のお墓がある能福寺など市内4カ所で行われています。
これは、観光を学ぶ神戸夙川学院大学の学生などが、平安時代の味覚を再現し開発。
おやつ昆布や、鮭を干したもの、砂糖代わりに蜂蜜を使った瓜の漬け物など、今とは少し異なる、でも自然な風味の美味しいものばかりです。
              
●広島県の「安芸の宮島」、厳島神社では、春の恒例行事として40年以上も前から毎年命日である3月20日前後に、当時の格好で平家が行列をする「清盛祭り」が行われています。
この「清盛祭り」では、誰が清盛になるのかが大きな話題。
去年は、元広島カープの「鉄人」こと衣笠祥雄さんが、清盛に扮して、大喝采を浴びたそうです。
果たして今年は、清盛が誰になるのか、気になるところです。
            
●広島県の呉には、1年間限定で「音戸の瀬戸ドラマ館」が完成。
「おんど観光文化会館うずしお」を舞台とするもので、1年間、海の王・平清盛の姿を展示しています。
            
この機会に、平清盛について改めて学んでみてもいいかもしれませんね。
         
flyer0229.JPG
            
♩MUSIC LIST♩
M1:MUST B THE MUSIC/De La Soul’s PLUG1&PLUG2
M2:TRAVELIN’ MAN/RICKY NELSON
M3:HANDLE WITH CARE /TRAVELING WILBURYS