« 2月20日(月)のデリフラは… | メイン | ジャパネットたかた ラジオショッピングスペシャル! »

2月21日(火)のデリフラは…

本日は、地方競馬からはじまり様々に広がりを見せる「個人協賛」について
特集いたしました。
 
個人協賛レースは2001年にかみのやま競馬で始まりました。
およそ1口1万円で、1レースを協賛することができ、
レースの命名、PRメッセージの紹介など、様々な特典が用意されています。
誕生日や結婚式にあわせて開催されることが多いそうです。
 
番組では高知競馬と北海道帯広市のばんえい十勝で開催された
ユニークな個人協賛レースについてもご紹介しました。
 
そのように地方競馬から始まった個人協賛レース、様々に広がりを見せています。
例えば、静岡県を走る天竜浜名湖鉄道にでは、登録有形文化財に指定された11の駅で
「文化財オーナー」という形で個人協賛が募集されています。
ほか、伝統ある京都の葵祭りや、
被災した岩手県山田町のカキの養殖でも募集されています。
 
欧米では一般的なこの制度。
根付くと世の中の仕組みを前向きに変えることができるかもしれません。
 
 
本日のテーマ画はコチラ!
皆さんプリントアウトしてご自由にご記入ください。 
day.jpg
 
<SONG LIST>
♪1 :Borders  / Feeder
♪2 :Patron Tequila / Paradiso Girls ft. Lil Jon and Eve
♪3 :オーナーは最高 / 奥田民生